見出し画像

メルカリで本を売る〜①楽しく売りたい!〜

はじめに

本を読み終わったら皆さんどうしているのでしょう?大切に保管する、誰かに譲る、捨ててしまう、買取査定に出すetc.....私は買取査定に出す派だったのですが、なんと先日、いつも利用している店が中古本の買取を辞めてしまったのです…泣

二束三文にしかならない古本

私は1ヶ月で10冊前後の本を読みます。2度読む本はほとんどないので、8割くらいは読了後古本屋で売っていました。でも、ああいうとこってものすごーく安く買い取られちゃうんですよね。まあ自分で処分する手間が省けたと思って(捨てるのって罪悪感あるし)、安く買い取られても「こんなもん」と受け入れていたのですが…39円で買取られた本が、数日後店の陳列棚に421円の値をつけて並んでいた日には、ちょっと悔しい気持ちになりました。笑
他にも店員さんの目の前で名前やら住所を書くのが結構抵抗があったり(自意識過剰でしょうが…)、重い思いをして持っていくのも億劫だなあと感じたり。

メルカリで古本売ってみる?

そんなとき、ふと思いついたのがフリマアプリのメルカリでした。

「メルカリなら、自分で値段を決められるし、匿名で売買できる上にお店やさんごっこみたいで楽しいんではないか…?」
と、ちょっと幼稚な理由ですが、思い立ったが吉日でじっとしていられない性格なので早速登録してみることに。

メルカリさん、いいんですか!?

新規登録キャンペーン?か何かで、突然1000Pゲットすることになりました(笑)このポイントは有効期間がたしか2週間くらいだったのですが、メルペイで普通にコンビニとかでも使えるので、1000円お小遣いもらったようなもんですね。更にはこの後すぐにお試し出品してみたら、初めて出品キャンペーンで800P進呈されました。キャンペーンが多い(笑)
ちょっとメルカリさん、そんな太っ腹でいいんですか…!?と心配になりつつも、ありがたく使わせていただきました。主に仕事の合間のおやつ代に…笑

なんでも売ってるメルカリ

さてさて「匿名フリマ」「なんか他より安全そう」「みんな使ってるフリマアプリ」と何となくのイメージはあったものの、メルカリって実際どうなのよ?

新規登録してログインすると、それはそれは沢山の商品が画面上に流れてきます。新聞紙1kgとかもありました(笑)こんなのも売れるのか!!!と仰天するようなものも。ダ○ソーでもらえるシールとか、フ○パンのマークとか。なんでもありなの…?と、ちょっと引いてしまった筆者でした。でも売られているということは、買いたい人がいるってことですよね。ダ○ソーのシールいつも捨ててた…あれもお金になるのか。すごい世の中だ。

色んな出品者がいる

自分も出品を始めるにあたり、色んな出品者さんのページを散策させてもらいました。名前も様々。本名はNGぽいですね。面白かったのが名前の後に『プロフィール必読』とか『値下げ交渉❌』『フォロワー限定値引き』などなど、各出品者の色が出してあること。

フリマなのにフォロー制度があるのか!
め、めんどくさそう… (心の声)

さらに、プロフィール必読の方のプロフィールを拝見すると色々とルールが書かれており…『挨拶はしなくてOK』『購入後一言ください』『コンビニ払いはいつまでに振り込むか要連絡』『日中仕事のため返信遅くなります』『土日発送できません』『即購入不可』などなど…

プロフィールというより、ガイドみたいですね。ルールブックのような。

メルカリにも要コミュニケーション能力

即購入以外に何があるんだ…ゆったり購入とか?メルカリ本来のルールに加えて、個人のルールがあるのか!
め、めんどくさそう…(心の声)

匿名フリマとはいえ、出品して売って送ってハイ終わり〜👏ではないんですね。人と人との関わりなんです。そうか、ここにもコミュ力が必要とされるのか…と妙に関心しました(笑)

※ちなみに即購入不可は、他のフリマでも出品している人(他フリマと品物が重複している)や、セット販売だったり、高額商品の場合が多いようでした!○○様専用っていうのもよく見かけますね。。出品初心者には中々ハードルが高いです😅

次の投稿では、いよいよ出品について語ろうかな。語らないかも。気の赴くままに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?