見出し画像

ココナラから撤退!?

ココナラで収入を得るようになるまでを書いておきながら、今度は撤退のお話です。

◆撤退と言っていますがページなどは残しています。

※この記事はココナラを否定する内容ではありません。あくまで私が考えている事、感じている事なので、一つの考え方という事だけご承知おきください。


SNSなどのリンクをまとめてあります。よければこちらもご覧ください!



ココナラは年々厳しくなってきている


厳しくなってきている項目は次の主に3つです。

  • ルールについて

  • 飽和状態

  • 上位にはプロ認定が並び始めてる

一つづつ考えていきます。

<ルールについて>

これは以前よりそこそこ厳しく決められていたのですが、ここ最近は巡回を強化しているようです。

私もしばらくなにも言われなかったのでなんとも思っていなかったことに対して、いきなり何回も何回も何回も訂正するように運営側から連絡がきました。

そして、「〇〇日までに直さなければ出品停止します」というなかなか高圧的な文章が。。。

一番突っ込まれるルール違反は、

◆「外部で連絡が取れるような内容」◆

ココナラ側から考えると、外部で連絡が取れてしまうと手数料という形でココナラへの収益が入らなくなってしまうので当然と言えば当然のルールだと思います。

ですが、私がやっているのは「音楽制作」というエンタメ。

このご時世SNSやYoutubeなどの話、信用を上げる為に自分のホームページや、検索をすると色々出てくるので安心してください。

などなどが全てNGです。

これはなかなか厳しいです。依頼者さんがどんな活動をしているかなどを拝見させて頂けるとよりイメージも湧きやすく依頼者さんに合った曲をご提供できると私は考えています。

もちろんなくてもいいのですが、「より」合う曲をという意味です。

文章や資料に「検索」という文字が入っているだけで指摘を受けました。


次に・・・

<キャンセルについて>

これはつい先日私がやられてしまっており、それを機に依頼数はゼロになっています。

ココナラでは依頼者側や出品者側など様々な理由でキャンセル機能があります。

先日ご依頼者様側の理由でキャンセル処理をしたところ、つい昨日まで1ページに表示されていたので、一気に24ページ目まで落とされてしまいました。

これにはさすがに驚きました。これまで多くの依頼を受けさせて頂き納品をしてきているのでそれなりの手数料を支払っているのです。

それなのに、1回や2回ほどのキャンセルで一気にダウンです。

私の憶測ですが・・・

「ココナラのシステムを使ったのに、キャンセルで利益をもたらせないとはどういうことですか?もういらないのでずっと後ろに行ってください」

と言われているような気分でした。非常に残念な気分になりました。

それと同時に、個人事業でこれ以上ココナラに頼っているいるのはナンセンスだなと改めて思い知らされました。

次のポイントはあくまで「ココナラで取引している場合の話です」
※別プラットフォームや、直依頼の場合は事情などによりキャンセルもお受けしています。

上にも書きましたが誤解を避けるためにもう一回・・・

「あくまでココナラで取引をしている場合」の話です。

◆なぜ、キャンセルを受け付けないようにするのか◆

キャンセルについての冒頭にも書きましたが、たとえご依頼者様側の理由でこちらが好意でお受けしたキャンセル。

それでもココナラかしたら理由など一切関係なく、キャンセルをしたというペナルティを科してきます。(ほかの要因も色々あるようですが、ココナラ社員ではないので詳細は不明です)

なので、「キャンセル申し出は一切受け付けないのが一番」という結論になります。


<飽和状態>

ココナラを見ている方ならお気づきかもしれませんが、ここ最近では出品者が非常に多くなり、飽和状態に感じます。

ネットに載っている情報ですが、ネットを使ったスキルEC市場は、潜在で18兆規模との事。

つまりさらに飽和していくことが考えられます。


<上位表示にはプロ認定が並び始めている>

感覚的に最近感じてきている事です。

ココナラにはココナラ独自の判断基準での「プロ認定」というものが存在しています。

事細かには公開されていませんが、プロ認定になると・・・

・露出機会の増加
・企業の方との取引も促進

などがあるようです。この露出機会の増加は飽和状態のココナラでは非常に重要で、上位表示されないと依頼は来ないと言っても過言ではない項目です。

そして、プロ認定をされている方の単価は他の方よりも高い場合が多いです。つまり、プロ認定の方が依頼をこなしてくれれば、より多くの手数料も取れるし、プロ審査もしているからトラブルの心配もなくなどなど、ココナラにとっては非常にいい状態になるわけです。

つまりは、そういった方を上位に並べたいという感じがここ最近感じます。
(実際には違うのかもしれません。あくまで私が個人的に感じることです)

そして、独自の自動スコア付けによって表示順位は決められているそうですが、上に書いたように露出機会が増えアクセス数が増えたり、販売額、数などが増えればさらに上位表示は固くなります。

ですが、そうではない出品者は逆の事が起き、負の連鎖が始まります。

これら3つだけを考えたとしても・・・

・副業で本業以外に少しおこづかいが入ればいいかなという方
・収入はどうでもよくて趣味が少しでもお金になったら嬉しい

くらいの方にはココナラはとてもいいサービスだと思います。

ですが、個人事業としてやっている場合ココナラを中心に組み立ててしまっていると非常に危険だなと私は今回感じています。


上位表示が落ちてもまた戻れる?

ここから先は

1,605字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?