見出し画像

さやま猫の会の里親会を見学しました


X(旧Twitter)で交流のある埼玉県狭山市で活動されているさやま猫の会(@sayamaneko)さんが開催している里親会へ足を運びました。

さやま猫の会の紹介

「さやま猫の会」は埼玉県狭山市を中心に狭山市と協働で活動している猫の福祉団体です

さやま猫の会 活動内容から引用

行政(狭山市役所、狭山保健所、埼玉県動物指導センター)と協働して猫にまつわる課題解決を行なっている団体です。

里親会について

埼玉県狭山市、智光山公園の釣り堀前にて、毎週日曜日12:00〜14:00に猫の里親会を開催しております。

さやま猫の会 里親会のご案内から引用

里親会は屋外で開催されています。

さやま猫の会 里親会のご案内から引用

2023/10/22に足を運んだ際には、猫関連のグッズを販売しているスペースが1つ増設されていました。
※ グッズの売り上げの一部については、猫の医療費やクリエイターへ還元されます

nekonare自身も他の保護猫譲渡会スタッフを行なっているのですが、そんな視点から良いと思ったところがいくつかありました。

1. 猫を多方面から見ることができます。
一般的には屋内だと壁に沿わせてケージを設置するのですが、前からも後ろからも見えるように設置されています。ただし、布を被せているため横からは見えず、猫への配慮もされていると感じました。

2. 換気抜群
自分が知る限り、保護猫の譲渡会は狭い空間で開催されていることがほとんどで、昨今流行している感染症の対策として換気されているかどうかが気になっていました。ですが、この里親会は外での開催なので安心してゆっくり見たりお話しを伺うことができました。

3. 一見様が参画しやすい
屋内での開催よりも屋外での開催のほうがふらっと立ち寄る際のハードルが低いと感じました。

里親会へのアクセスについて

智光山公園の最寄りは2駅あり、それぞれ下記です。

川越線:笠幡駅

・「サイボク」行、「サイボク」下車徒歩15分

西武池袋線:狭山市駅

狭山市駅西口より、
・①番乗り場「サイボク」行、「上宿」下車徒歩15分
・②番乗り場「日生団地」行、「日生団地」下車徒歩10分
・②番乗り場「智光山公園」行、「智光山公園」下車徒歩0分

Youtubeで公開

智光山公園周辺について

里親会が開催される智光山公園周辺について、補足します。

サイボク園

かにや工場ショールーム

新ラーメンショップ

智光山だんご

山田うどん

お土産

猫ちゃんが印刷されたチロルチョコをいただきました!
(nekonareがポッケに入れていたため保存状況がよくない、ごめんなさい🙇)

参考

おわりに

今回、さやま猫の会の代表にお時間をいただき、実際に取り組んでいることについてお話を伺うことができました。(本記事に記載していませんが、多頭飼育崩壊の対応や、保護活動をしているサポーターについてなど)
私が代表とお話してる最中にも、団体の方と来場された方が会話している場面を多く見ました。地域の方とたくさん交流して、理解を得た上で運営されている会なのだなぁと感じました。

nekonareは、猫が迷子になった際の相談の窓口として、ゆくゆくはさやま猫の会さんとも協力関係を結べるように環境を整えていきたい所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?