見出し画像

藤井風HELP ENER ARENA TOUR@横浜アリーナ10/3

チャンスは突然訪れた

2021年8月30日のこと。アリーナツアーを行うとのアナウンス。これからフリーライブが控えているというのに、チーム風は畳みかけてくる・・・。
今回は娘たちにも一緒に経験してほしいと、関東住の私は横アリの同行者を長女、代々木の同行者を次女として抽選に挑んだ。
しかし、あえなく落選。気落ちしている中、その連絡は旅先で知った。なんとトレード実施とな。しかし、1名しか選択できず。こっそり自分一人で申し込んだ・・・。ごめんよ娘たち、でもきっと今回も落選するからさ・・・との気持ち。しかし・・・(m´・ω・`)m 
見事当選。そこからよ。家族に、「じつは・・・・・」と告白。数日後、席を確認して速攻、双眼鏡を購入。前日には届き、いつも眼鏡使用のワタクシですが、双眼鏡で快適に観るならコンタクト必須と「我に叡智を!」との思いでバチこーんとコンタクトはめていざ、横アリ。行けるとわかってからの怒涛の1週間。そういや、ホールツアーもそんな感じで突然チケット入手してあれよあれよという間に初、生風を浴びたのでした・・・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

アリーナツアー真っ最中ということもあり、ネタバレになる可能性もあり、ツアー途中に公開することにはやや抵抗があるのですが、ツアーも代々木を残すのみ。もはやたくさん出回っているので備忘録として書き残したものを再編してアップします。

並ぶよ並ぶよどこまでも、ぐるぐるまわるよ横アリを・・・

実はその日10時から予定があって、それを終わらせてからだったので若干出遅れた。それでも12時半にはグッズ販売に並んでいたと思うのだが、購入できたのは14時半ころ。予定していたものは軒並み売り切れ、ステッカーと予定していなかったタオルをゲット。でも一つもネガティブな気持ちにはならず。暑いくらいの藤井晴れのなか気持ちの良い時間をすごしたわ、みんな楽しそうでいいわ~♪てな気分。そのくらい雰囲気のいい場の空気でしたよ。なんなら、欲しいものが買えなかった人でさえも買えた人に「よかったね」というような空気感だったと私は思います。(人により受け止めはいろいろでしょうけども)

座席はほぼ正面だけど最後列。席がわかった時は少し残念な気持ちになったけど、いやいやいや。めっちゃ大満足でした。会場全体の盛り上がり見渡せるしPA席も丸見えなので、始まる前のずっずさんたちの様子もわかりましたし、ザベスさんが撮影している様子もわかりました。双眼鏡で風さんもばっちり。そしてなによりも風さんは一人一人に届けようとしてくださっていてそれが本当に感じられるんですよ。誰一人置いてかない感じです。

セトリ


これはもう、いろんなところで書かれていることですけど。覚えている範囲で。年齢的にもだし興奮しているので詳細には覚えておらず。断片的。

①風よ 
びっくりしたよ。歌なし、全編サックス。カッコイイに決まってる。
②調子に乗っちゃって
MC
③優しさ
④きらり 曲紹介がめっちゃ可愛かった。ダンサー登場!!踊る踊る!!
⑤キリがないから アンドロイドのヒロムさんが登場!!
⑥へでもねーよ ダンサーと踊る踊る!!!
MC
(3曲踊った後で確か息が上がってたんだけど「だいじょうぶ、若いんで!」って言ってた気がする)
で、笑かしてからの、秒で次の曲へ。入り方がめっちゃかっこよかった。
⑦罪の香り
⑧もうええわ
⑨死ぬのがいいわ
⑩特にない
⑪帰ろう
⑫青春病
バンメン紹介 STAY TUNE 風さん歌う♪爆盛り上がる↑
⑬何なんw
⑭燃えよ
ダンスメンバー紹介←リラックスした体勢でみなさんのダンスパフォーマンスを見ていたのが印象的。
⑮さよならベイべ
⑯旅路

アンコールなしで、エンディングに流れた曲を「ホンマはこの曲の予定じゃなかったんじゃけど…」的なことを言いつつ歌いながら退場。

ダンスに殺られた…

今回、何に驚いたかってダンスです‼︎
サックスでの登場にもやられたけど、とにかく踊る踊る踊る。そして、歌うのよ。あんだけ踊っておいて、歌うんですってば。円盤以上の歌声で。
歌って踊って、ピアノ弾いてサックス吹いて、作詞作曲も。素質、素養あってのことだけども努力なしではあり得ない。自分磨き、頑張ってるんだなぁと思いました。あと、MC。時折り、ふにゃっとするところもありましたけど、話す内容が格段に成長していた…というか、これを話そうと決めてしっかりみんなに伝えようとしてくれてたように思います。

燃えよ

そして、ツアーの中でのGoogle pixelの撮影。CMにMVと驚かされてばかり。

そんなに忙しくてだいじょうぶ?とも思うけど。体力や気力の面では一番やれちゃう年頃かもしれない。ワタシのあの頃は精神面が追いつかなくてしんどかったけども体力もあったし頑張りたいという気力もあったなぁ。

風さんは今できること、今の自分しか出来ないことをやっているんだろうな…WDMもきっとそのことをよくわかって仕事を組んでいるはず。

この1週間も風さんの周辺は賑やかな話題が多かったですね。
なんと歌姫MISIAへの楽曲提供。驚きとともに本当に嬉しいし、必然だったようにも思う。

風さんが幼い頃から重ねた努力が花開き、みんなの心に届きますように祈るばかり。

代々木の千秋楽まで2週間切りました。海外配信も決まり、MCは英語を交えてやるのかな?楽しみが増えました。風さんの話す英語を頭で考えずに瞬時に理解できたらなぁ、と思う今日この頃。英語の学び直し…という言葉が頭をよぎる…。実行、実現できるかはワタシ次第だわ。でも、こんな前向きな気持ちにさせてくれる風さんに感謝しつつ。

Ignite yourself!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?