見出し画像

VRCで結構忘れがちになる設定

どもー!猫村ですヾ(。╹ω╹。)ノ
Twitterとか見ていると「私もVRCも初めて見ました!」と初めてプレイされるかたが増えて微笑ましいですよねー。

できるだけ初めてたての方にも何とか少しでいいから記事にしていたりするのです。(検索しても結構情報が古いのが多い場合とかあるしね)

本題です。

VRCでアバターアップロードしたけど、猫村はここに躓いた!といった項目分けで紹介と対策を提示できればと思います。(`・ω・´)ゞ

1・座ったら表情切り替えができない

意外と慣れている方もついつい忘れがちな設定ミスなんですよねー。
ではどこをいじるのかというと・・・・(今回も幽狐さん基準でやっていきます)
*アバター製作者によってSittingの設定している場合もあります。

画像2

ダブルクリックじゃなくても各アバターのファイルにanimationフォルダがあると思います。

画像2

上の画像の状態になります。

では
①control+Dキー(複製)を押してCustomOver_yuuko_san_Desktopを複製します。
②複製したファイルの名前をF2キーを押して(自分がわかりやすい名前に変更)。

画像3

③次に複製した【CustomOverride_yuuko_san_座った時】のinspectorにある
IDLEのTake 001を削除します。

画像4

では【Hierarchy】のアバターを選択し
   └【inspector】
     └【VRC_Avatar Desriptor】
      └【Custom Sitteing Anims】に先ほど複製編集した。
【CustomOverride_yuuko_san_座った時】をドラック&ドロップしましょう

画像5

はい これで後はアバターをアップロードしてどこかのワールドでSITしてみて表情が切り替わったらOKです!

もし、座ったらなんか棒立ちになったんだけど?って方はSITのcustomoverrideのIDLEを消し忘れてるかと思います(`・ω・´)ゞ

では確認状況はこんな感じ!

画像6

画像7

ちゃんと座ったまま表情切り替えができましたね!!ヾ(。╹ω╹。)ノ

【撮影場所】
ねころさんのワールド:Reading room Apartment

【あとがき(みたいなもの)】

ほかにもまだまだ、「あーこの失敗よくするなぁ」「あれアップロードの時ってかなり躓いてたよなー」とか書いてる最中で結構色々と思い浮かべますw

一度サブPCでUnity環境をまっさらにしてアップロードトラブルの記事なども作っていく予定ですので、気になった方はフォローミーヾ(。╹ω╹。)ノ

では楽しいVRCをヾ(。╹ω╹。)ノ🏁ふりふり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?