見出し画像

VirtualLens をワールド固定導入!

【挨拶】
どうもー(*´ω`)最近 腹痛等で眠りが浅い猫村です。
では早速、本題に入りたいと思います。

準備編

注意:今回使用するversion
・VirtualLens-v1.3.1
・VirtualLens_Bokeh-v1.2.0
・ObjectDropper-v0.1.0
で設定していきますが、VRC_SDKや上記のバージョン等での変化で動作しなくなる場合があります事をご留意ください。

セッティング編

上記4点をインポート完了後

アバターと上記四点で【project】内はこんな感じになっていると思います。
マニュアルの操作確認後願います。

画像1

ワンポイントアドバイス

毎回レンズの角度設定どうだったかなーと思い出すのが面倒なので

画像12

LensBase
【inspector】
└【Rotation】
 <X:0><Y:90><Z:90> の値にすれば大体のアバターの角度に合わせやすいと思います。(Aポーズの場合は若干角度調整は必要な場合あり)

角度調整済みのLensBaseをまたprojectのとこに持ってくと角度と位置座標を覚えた状態になるからそれもいいかも( ³ω³ ).。o

基本セットアップ(購入したマニュアルは必ず読んでね!!)

*一度設定完了してる場合は全て消した状態からスタートすることをお勧め致します。(自分は何度か以前の設定で正常に機能しない場合がありました。)


では今回は右手のハンド内にレンズをセッティングします。


【AutoFocusSelector】を
 <LensBase>
 └<CompactCamera>
      └<PreviewQuad>【ここの下階層にD&D】
     └<AutoFocusSelector>

画像13

②PreviewQuadを選択。
次にinspectorタブ
【Meshrender】
 └Material▼
  └ElementのMaterialをAFPreviewMaterialに変更
*Materialの場所はSS参照

画像12

③DiaphragmSelectorをCompactCameraの下の階層にD&D

画像12

④今回は空中固定に使うハンドサインのポーズをvictoryにする。
 各アバターのAnimation
    └Victory (Ctrl+D→F2:名前変更)
  └自分の分かりやすい名前にする。(例_cameraなど)

画像12

⑤上部メニューバー
【VRCaht Tools】
   └【ObjectDropper】を選択

画像9

⑥別ウィンドが展開するので
 ⒶアバターをD&D
 Ⓑ今回作成したアニメーションファイルをD&D
 ⒸLensBaseをD&D
D&D完了後にApplyボタンを押す。

画像11

⑦VirtualLensSettingsにて各種登録していく。
この時、自分が作成したAFファイルなどもLensの各slotに配置する。
問題なければApplyボタンを押す。

画像11

⑧最後にAvatarControllerTemplateのinspector内部を変更
*今回victoryをトリガーにしているので
 victory→victory_カメラに変更

画像11

後はアバターをアップロードして、実際に動作確認です( ³ω³ ).。o

画像12


画像13

どうでしょうか?何とかできたら自撮りでエモい写真を・・・・!

これでエモい写真が撮れる・・・のはあなたの技量次第!!

POINT1:ほかの設定を完了後に最後のVirtualLensSettingsを完了させる点。
POINT2:袖やハンドのメッシュがカメラにふれていないか。
*ArkToonがインポートされてないとカメラがMaterialエラーを起こすので、導入は必要です。


【PixivBoothで販売されているものをご紹介!】

--------------------------------------------------------------------------------------
アバター:【オリジナル3Dモデル】東狐千春—ちはるちゃん
作者様: 仮想VoidCat / yueou様
 何と!!今ならVket4期間だけ3000円で購入できるのでこの機会に是非!!

--------------------------------------------------------------------------------------

【撮影場所ワールド紹介】

今回撮影場所にさせて頂いたワールド!
ワールド名:Sky on Cube
作者:たましこ様

幻想的なワールドでVirtualLens との相性もばっちりでした(`・ω・´)ゞ
綺麗なワールドなんで皆も遊びにいってみましょー!

あとがき

いやぁーーーー!スクリーンショット撮って文字に起こすのってやっぱ凄い疲れますねw

何はともあれfriendのカワチさんにご協力頂いて、書き起こせるようになりました(*´ω`*)感謝なり。

projectを最初から作り直してアップして、動作確認して上手くいかずに四苦八苦_(:3」∠)_

とりあえず、今日のとこはここまです(`・ω・´)ゞ
では良きVRCライフをヾ(。╹ω╹。)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?