見出し画像

一緒にアバター3.0に慣れていこう!!

どーもー猫村です!
アバター3.0について色々と情報が出て、すぐに対応や操作できる人って凄いですよね( ³ω³ ).。o

正直、リファレンスでココがこうなってアソコがこの機能をONやOFFできるよって書かれても敬遠しちゃうタイプです。

で久しぶりにNoteに書いたということで!!
自分も含めて初心者の方と一緒に操作画面に慣れていければと思い書き込んでいきたいと思います(`・ω・´)ゞ

執筆当時 2020/09/10 になります。
日数が経つと新しいSDKやunityでの対応になることがありますので。
VRChatの公式HPはその都度確認していきましょう。

環境を構築

画像1

では、はUnity 2018.4.20f1 をダウンロードしてインストール完了。

画像2

SDK3-Avatarsもダウンロードしましょう。
ダウンロード先は、VRChatにログインして左側のDownloadボタンをクリックから上の画面にいけるかと思います。

ではセットアップしていきましょう。

画像3

何も入ってない状態で、SDK3をimportします。

画像4

dynamicBone(アバターに揺れる設定追加できるスクリプト:有料)も購入されているのであれば、この時点でimportしておきましょう。
unityで英語表記されて読みづらいなぁと思ったら上のスクリーンショットで言語タブで日本語に変更できます。

ではではアバター(モデル)をimport!

今回、利用させて頂くアバターはこちら!!

こうめちゃんです!可愛く愛らしく悪戯感がある狐娘です!!

import完了できましたら、大体このような画面環境になっていると思います。

画像5

画像6

ここで右側のinspectorのタブにご注目ください。
以前までAvatar2で設定されていた情報ではAvatar3では
「ごめんやで!その設定されてた情報は何かつかえんわぁ」とスクリプト関係が言ってるみたいです・・・・。

アバター3.0の機能を使いたい場合は、設定し直してあげる必要があります。

自分も手動で何かと色々とやってみたものの、手順が多すぎたり手順通りにやっても失敗するパターンが結構ありました。

そこで、とーーーーーーっても便利なツールを出している

VRCAvatars3Tools(作者:がとーしょこら様)

このツールがとっても便利!!

5時間くらいnoteに書いてきたものとSSが一瞬で必要ないといったほど(´;ω;`)ウッ… 

まぁ、利用方法はRedmeや動画などでご紹介されておりますが。
折角なんで、SSで見たい方向けに書いてみようと思います。

VRCAvatars3Toolsをimport完了できたら、上部メニューバー
VRCAvatars3Tools
 └【VRCAvatarConverterTo3】をクリック

画像7

画像8

画像9

Conver Avatar To 3.0ボタンを押したら、一旦【Hierarchy】内に生成されているか確認してみましょう!

確認ができたら【VRCAvatars3Toolsto3】のウィンドは閉じておきましょう。

画像10

あとはいつも道理にVRChat SDKのコントロールパネルを表示して

画像11

【build& pushish for windows】ボタンを押してアップロードしてみましょう!

VRC上でトラブルがないか確認したらOKでっす!!

これで貴方のアバターも3.0対応!!(=゚ω゚)ノ

今後の予定(アバター3.0について)

A・エモートスイッチのように服を切り替え

B・表情パターンを新しく作成

C・AFK中の座禅モーションを別モーションに変更

といった感じに、自分なりに理解できた感じの内容を書いていければと思います(`・ω・´)ゞ<記事の遅さに定評のある猫村なのでゆったりとお待ちいただければと思います。

【追記】

実はメインブログでツールだけでAvatarセッティングできる内容も書いてみましたので良かったらこちらも見てね(*´ω`*)


【参考にさせて頂いた記事】

どちらともとても参考になりました!ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?