見出し画像

第2回AxieInfinity日本大会開催!

前回の第1回大会がかなり盛り上がり、AxieInfinityの日本人プレイヤーも増えてきているので第2回のAxieInfinityの日本コミュニティ大会の開催を決定しました。
Axie3体しか持っていない人でも初心者の方でも参加大歓迎です!
募集開始時点(8/18)での賞金総額は約300万円ほどです!!!
参加者全員へのNFTプレゼントもあります!

予選の日程は9月2日20時から9月9日24時、決勝トーナメントの日程は9月11日と12日です。
今回はiOSのみでのプレイはできないのでご注意ください。PC推奨です。

こちらでは大会の詳細を書いていきます。
少し長いですが、参加する方は一度目を通して頂けると助かります。

Axie Esports 2021の申請が通ったので専用サーバーでプレイできるようになりました!

大会日時・形式

9月2日から最終的に9月12日までの開催を予定しています。
開催場所はAxie日本語Discordコミュニティです。

今回の大会ではなるべく多くの人に参加してもらえるように少し期間を長めに取り、予選と決勝トーナメントの二部制にします。

予選

まず予選は9月2日20時から9月9日24時の間、トーナメント形式で行います。
こちらではチームの提出などはありませんので自由なチームで対戦していただけます。
本予選と敗者復活戦の2つのトーナメントを用意しています。
本予選で一度負けてしまった人は自動的に敗者復活戦にエントリーします。
本予選で上位に入る、もしくは敗者復活戦で上位に入ると決勝トーナメントに進出します。

例を出して説明します。
例えば参加人数8名として、本予選は8名全員がエントリーします。
本予選1戦目で負けた人(4名)は敗者復活の1戦目にエントリーします。
本予選2戦目で負けた人(2名)と敗者復活の1戦目で勝った人(2名)は敗者復活の2戦目にエントリーします。
本予選3戦目で負けた人(1名)と敗者復活の2戦目で勝った人(2名)は敗者復活の3戦目にエントリーします。
これを繰り返して本予選と敗者復活の上位を決めて、決勝トーナメント進出者を決定します。
本予選で負けても一度までなら決勝トーナメントに進めるチャンスが平等になるようにできていると思います!(もちろん少しトーナメント運も絡んできます)

ちょっとわかりにくいと思ったので図解です。(小ネタあり笑)

画像12

1回戦の図解です。
このように本予選で負けると敗者復活にエントリーします。

画像11

画像12

2回戦と3回戦も画像のように本予選で負けると敗者復活戦にエントリーします。

各トーナメントの上位何名が決勝トーナメントに進出するかは参加人数の兼ね合いもあるのでまだ完全には決まっていませんが、決勝トーナメントは32名以内を予定しているので、参加人数400人の場合は本予選から13名(5勝0敗)、敗者復活から16名(6勝1敗)くらいになる予定です。
これはあくまで目安なので完全なトーナメントの詳細は参加人数が決定後、トーナメント表とともにアナウンスいたします。

日程に関して
基本的には本予選1戦目が2日20時~3日24時、以降は24時間毎に1戦
敗者復活戦は1戦目が3日24時~4日24時、以降は24時間毎に1戦

という形になります。
本予選の裏で敗者復活戦が同時進行します。
予定によっては毎日できない人もいると思いますので、個人間で了承が取れればどんどん先のトーナメントを進めてもらっても構いません!
スムーズに進めるためにDiscord上で大体32名でブロックを分けてトーナメントを進行予定ですのでそちらの専用のチャットルームで予定を合わせられると思います。
自分ができない日を予め申請フォームで伝えておいてもらえばある程度考慮してトーナメント表を作成する予定です。

FAQなど
・期限内に連絡がつかない場合は不戦敗とさせていただきます。
・本予選の方で日程が合わず不戦敗になってしまっても自動的に敗者復活戦にはエントリーします。敗者復活戦で不戦敗の場合はそのまま脱落になってしまうので気をつけてください!
・引き分けの場合は決着がつくまで再戦していただきます。その際にはAxieを入れ替えないようにおねがいします(順番も入れ替えず同じチームで再戦)
・接続切れの場合は状況を見て判断します。あまりにも不利な状況での接続切れの場合は有利だった方の勝ちとします。五分くらいの状況であれば再戦してください。なるべく接続切れにならないように通信環境がいいところで対戦していただけると助かります!
・このトーナメント形式の都合上同じ相手と当たる場合があります。なるべく当たらないように調整したいとは思いますがご了承ください。
・予選の内容がよくわからないって場合はとりあえずだいたい5勝0敗か6勝1敗なら決勝トーナメントに行ける!って認識で大丈夫です。対戦相手はトーナメント表で自分の名前を検索すればわかります。

決勝トーナメント

予選終了後1日空けて、11日と12日で決勝トーナメントを行います。
決勝トーナメントではBO3形式でチームを提出していただきます。
こちらはトーナメント参加者の都合である程度時間を調整する予定です。

一度勝利したチームは使用できません。いずれかの2チームで先に勝利したほうが勝ち抜けとなります。
Axieを3体以上持っていない人もいるかと思いますので同じチームを提出しても構いません。(すべて同じチームでも2チームだけ同じでも可)
違うチームを提出した場合は同対戦で勝利したチームを再び使用するのはNGです。

例えばそれぞれ別のAxieで構成された1,2,3のチーム(1,2,3で同IDのAxieが1~2体重複というのも可能)を提出して、1を使用して勝利したあと続けて1のチームを使用することはできません。
1,2,3がすべて同じIDのAxieで構成されたチームの場合は1で勝利したあと2,3のチームを使用することができます。

全員のチーム提出が終わった時点で提出されたチームとトーナメント表が決勝トーナメント参加者に公開されます。
11日に1回戦と2回戦、12日で3回戦以降を行ってもらい、優勝を決定する予定です!

対戦方法

専用のクライアントで対戦を行うため、まずインストールが必要になります。

画像9

PCの場合はこのように申請したメールアドレスが正しければAxie Infinity Esportというタブから専用クライアントをインストールすることができるようになります。
提出したメールアドレスが間違っているとインストール出来ないので注意してください!(ログイン時に使用するメールアドレスです!)
インストールの際にアンチウイルスソフトが起動してMavisHubごとアンインストールされるということがあったので一時的に停止してからインストールするほうがいいかもしれません!

Androidのプレイは基本的に推奨はしていませんが、PCを持っておらずどうしてもAndroid端末でしかプレイできない場合にのみAPKをお渡ししますので大会申請の際にAndroidのみにチェックを入れてください。
iOSのみでのプレイは今回はできないみたいです、ご了承ください。
PCがある場合はなるべくそちらでプレイすることを推奨しています。

サーバーに負荷を与えないため練習試合などはNGです。
大会以外のバトルは禁止されています。
これを守らない場合はBANされる可能性もあるので注意してください。


個人間の対戦はゲーム内のフレンド機能をつかって行います。

フレンドがいっぱいの方はスムーズに行うため、予め少しフレンドの整理をしておいてもらえると助かります。

対戦のやり取りはDiscordで行って頂く予定です。
トーナメントを32名程度のブロックに分けるのでそちらでフレンド申請や対戦のやり取りをお願いします。
個人間でDMでやり取りしても問題はないですが、なにか問題があった時にスクリーンショットなどを提出してもらうかもしれませんのでその点だけご了承ください。

1枚目の青丸のところに入っていただき、右上のAdd friendをクリックすると3枚目の画像のようなポップアップが出てくるのでこちらに相手のRoninアドレスを入力してフレンド申請します。

画像1

画像2

画像3

フレンド申請された方は2枚目の時計のマークがあるところPending requestを開いて追加するかどうかの確認があるのでそちらからAddを押して承認してください。

画像4

無事フレンド申請ができたら一覧に相手が表示され、下の左のボタンから対戦の申請ができます。

画像5

対戦相手を間違えないようにAddressを確認してから対戦申請をしてください。
フレンドの申請・承認後、一覧に追加されるのが遅かったりすることがあるようです。
上のボタンが表示されたら申請できるので少し待ってみたりゲームの再起動を試してみてください。

画像6

申請された方はこのような画面が出てきますのでAcceptを押すと対戦が始まります。

対戦の開始時にまれにラグがある場合があるみたいです。(相手だけ先に対戦が始まっていて自分が始まったときにはすでに2ターン目だった等)
対戦が始まったら始まったことをDMグループで伝えてください!
ラグがあった場合は再戦になります。

画像7

画像8

対戦が終了したら勝利した人が1枚目の緑丸のバトルログを表示する場所に入って対戦のIDを報告してください。

対戦の一連の流れはこんな感じです。


大会申込み

大会の申込みはこちらのフォームからお願いします。
募集の締切は8月30日23時59分までとさせていただきます。
日本語でコミュニケーションが取れる方のみ参加できます。(Japanese Communication Only)

スカラーシップ(レンタル)のアカウントで参加希望の方は必ずマネージャー(貸してくれている人)に連絡をとって許可をもらってください。
その後マネージャーの方に借りているAxieアカウントのメールアドレス(ログインに使用しているもの)を教えてもらい、そちらを記入してください。

メールアドレスが間違っていると参加できないので、必ず確認の上、正しいものを記入してください!
メールアドレスは記入後は大会終了まで変更はしないでください。

こちらのスプレッドシートで大会の申請ができたかどうか確認できます。
TwitterやDiscordのユーザー名が間違っていないことを一度確認してもらえると助かります。

配信・運営ボランティアさん

Axie King Aruchan (アルちゃん)さん(@alberttakagi)にお願いして決勝トーナメントのLiveストリーミング会場としてYoutubeチャンネルで放送していただく予定です!
Youtubeチャンネルはこちらです!チャンネル登録して通知をONにすると大会実況見られると思います!

他にも予選や決勝トーナメントの配信や実況をしたい方がいれば大歓迎です!
リプレイ機能が実装されれば後付の実況動画も出せると思いますが、まだこちらは未定なので後々アナウンスいたします。

また大会のボランティアとして何名か手伝っていただけることになったのでDiscord名を記載しておきます!
Fujidon#6608
hachimitsu#5348
餡餅#5217
Yamazar1_josh_JP#2662
ありがとうございます!

大会の景品

1位・150AXS
2位・70AXS
3位・30AXS

今回の景品はこちらです!
大会運営としてAxieInfinity運営チームから250AXSをいただけることになったので前回よりも増えました!

また別途協賛品をたくさん頂いたのでこちらでご紹介させていただきます。

前回も協賛いただいたうんこまんさん(@simmakakng)からAxie4体と100%×100%の卵1つ、50AXSを頂きました!
Axie3体はTwitterのプレゼント企画でチームとして1名様に当選予定です!
残りのAxie1体と卵と50AXSは上位入賞者に1位Axieの卵1つ+25AXS、2位Axie1体+15AXS、3位10AXSという感じで配布予定です!
ありがとうございます!!!

神宮寺 健(KEN JINGUJI)さん(@KenJinguji)からは現金で30万円で協賛いただきました!
1位の方にすべて渡してほしいとのことでしたので1位の人には直接コンタクトを取って貰う形になります!
ありがとうございます!!!
Youtubeでとても参考になる動画も上げられているので初心者の方は必見です!

かずぅさん(@qaz_bga)からはAxie2体協賛いただきました!
こちらは大会参加者の中から抽選で受け取る人を選ぶつもりです!
ありがとうございます!

Fujidonさん(@fujidonFX)、Yukiさん(@YukiAxieSchola1)、暗号通貨@インベスターさん(@Investor_angou)、餡餅さん(@omochi_axie)、ぜにぃ草競馬さん(@zeny_kusakeiba)、RYUINTMさん(@lkEdUcJkWBRZXiw)、yuitoさん(@yuito93506117)、晴さん(@sunnykutobeach)、ピウイさん(@piuidayo)、しまやんさん(@shimayan0708)、なおふみさん(@nnaofumi924)、もなよさん(@monayo_Axie)、セイジさん(@cps_seiji)、ふるけんさん(@100man_Daigaku)
こちらの方々からはAxie1体もしくは卵1つ協賛いただきました!!!
まとめてのご紹介になってしまい申し訳ありません。
こちらも大会参加者から抽選で受け取る人を選ぶつもりです。
ありがとうございます!!!

YUUさん(@YUU_GamingLabo) 500SLP、ふりかけさん(@furikake88) 500SLP、ユウ(たしろ)さん(@Yu_dq10dw) 500SLP、Akkieさん(@_Akkie_kkaso) 400SLP、takanaさん(@takana_coin258) 100SLP、HARUさん(@HARU_kasotsuka) 100SLP
こちらの方々からはSLPで協賛いただきました!!!
こちらもまとめてのご紹介になってしまい申し訳ありません。
同様に大会参加者から抽選で受け取る人を選ぶつもりです。
ありがとうございます!!!

長くなってしまったのでまとめると
1位:175AXS+卵1つ+30万円
2位:85AXS+Axie1体
3位:40AXS

他にAxieやSLPを大会参加者から抽選で受け取る人を選びます!

予定の方も含め23名の方に協賛いただきました!
こんなにたくさんの協賛頂いてとても恐縮しています。
よければ協賛していただいた方のフォローをお願いします!!!

また、1戦以上ご参加いただいた参加者全員に記念NFTを配布します!
こちらに関しては第1回のものも追って配布予定です。
協賛していただいた方と大会運営に協力していただいた方には専用の記念NFTも配布予定です!本当にありがとうございます!!!

プレイヤー同士の交流を目的とした大会で、景品も豪華だと思うのでよかったら遠慮せず参加してみてください!!!

以下連絡先です。何かあればこちらにご連絡ください。
Twitter
@misatoha
Discord
ねこむい#6792

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?