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殿堂レギュレーション

初めましてにゃ。

猫本にゃこと申しますにゃ。

先月のショップ大会(殿堂レギュレーション)で優勝して来たので軽く紹介でもしようかなと思いますにゃ。
(にゃこが書くとにゃーにゃー読みにくいのでご主人に書かせますにゃ)

これを機会に少しでも殿堂レギュレーションの人口が増えれば嬉しいですにゃ。


使用デッキ

パル&ディアLEGEND LO

当日の対戦相手デッキ

サーナイトGX
ロストマーチ

正直有利対面が連続でしたので、運が強かったという感じです。

各カードの採用理由

(SMレギュでよく見て今更説明もいらないカードは省略します)

パルキア&ディアルガLEGEND 2枚
これは確定で入ります。これが入っていなければこのデッキに入れるポケモンはメルカリGXだけでよくなります。
3エネトラッシュで相手のデッキの上から2枚をサイドに置きます。
デンジュモクGXのGXワザを1ターンに2回使っているのと同じです。弱いわけないです。
気絶時にサイドを2枚取られてしまうデメリットがありますが、ワザさえ使えれば倒されてもアドです。
ちなみにデッキに入っている枚数が2枚ですが、上下各1枚ずつ計2枚であり上下揃わないと出せないので、実質1体しか入っていません。
このカードは1枚だけの時は水/鋼タイプのポケモンとして扱います。
HPを参照する「レベルボール」や逃げエネ参照の「ヘビーボール」ではサーチできませんので注意。。。

ルカリオ&メルメタルGX 1枚
フルメタルウォールGX要因
GX技を使っておくことで、パルディアのHPが実質190になります。
これでやっとたねGX相当のHPです。(最近のインフレすごいね・・・)
ドータクンと併用する事で、1ターンで2エネつける事が出来るので、
相手に出来るだけ見せずに奇襲をかけて一気にエネルギーをトラッシュしましょう。

ドーミラー/ドータクン 各3枚
ドーミラーは特性「ぬけがけしんか」一択。さっさと進化してHPを上げましょう。
ドータクンはSMのカラマネロの鋼互換です。
特性「メタルチェーン」によってトラッシュの鋼エネルギーを1枚自分のベンチポケモンに付けることが出来ます。
ドータクンで2枚+手張り1枚で3エネを毎回確保出来ればパルディアで相手のサイドを2枚増やし続けることが出来ます。

ホルビー 1枚
本日の雑な構築枠その1
LOだし1エネで動ける優秀な山札破壊要因いれとこ。とまあ雑な考えで採用。
まさか「ほるほる」によるデッキ破壊よりも「たがやす」でトラッシュのカードを山札に戻す効果の方が活躍するなんて構築中は考えてもいませんでした。

ジラーチ 2枚
エネ破壊にトラッシュ回収、好きなカードサーチと、なんでもできちゃうぶっ壊れカード。
わざ「リフレイン」はそのターンに使用したサポート1枚をこのワザの効果として打てます。
つまり、実質サポートが2回使えているようなものです。
これのおかげで「フレア団のしたっぱ」や「ザオボー」が凶悪カードになります。
また、ワザで気絶させられると、山札から好きなカードを手札に加えることが出来ます。
しかも逃げエネ0
こんなカードが殿堂ポイントついていないなんてどうなっているんだ・・・。

ダイブボール
水ポケモンを1枚山札から手札に加えます。パルディアの片方サーチ用です。
パルディアがデッキにある状況であればいつ使っても(Nを使用する直前以外)損しないので手札に来たらすぐ使っても特に問題ありません。
サーチ対象が2枚しかないので、1枚の採用

ゴージャスボール
デメリット実質無しのポケモンなんでもサーチ
このデッキでメルカリGXをサーチ出来る数少ないカード。
どのタイミングで使用して何を持ってくるか一番悩みます。大体がメルカリGXになると思いますが。。。
2枚採用すると腐るデメリットがあるので1枚採用。

レベルボール 3枚
パルディアとメルカリ以外のすべてのポケモンをサーチできます。
主にドータクンラインをサーチするための採用

バトルサーチャー 4枚
エクストラ以下のルールにおいて、メインのポケモンとこのカードを入れてからデッキ構築が始まると言っても過言ではない。
4枚入れれば各サポートが4枚増えているのとほぼ同義です。
主にダイゴの決断、ザオボー、アセロラ、フレア団のしたっぱ、ルザミーネ、グズマを使い回します。
ジラーチとの相性もバツグンです。

ロストリムーバー 1枚
改造ハンマーの完全上位互換
エクストラ以下では回収手段の豊富さから特殊エネルギーが蔓延っているので、1枚採用。
特殊エネをロストゾーンに送ることで使いまわしを許しません。

フレア団ギア バトルコンプレッサー 1枚
本日の雑な構築枠その2
某決闘者も真っ青な「おろかな埋葬」3回分の効果。
とりあえず雑に強いし1枚入れておこうの精神。
主にサポート、ドータクンで引き上げる用の鋼エネをトラッシュに送ります。

ダイゴの決断
パルディアを隠したままセットで持ってこれます!さらに1枚なんでも持ってこれます!
ただし残念ながらジラーチとの相性は悪いです。。。ココは流石に大誤算。

ミカン
後攻1ターン目に運よく使えれば、ドータクンを大量展開できます。
パルディアも持って来れます。
こっちはダイゴさんと違ってジラーチ出来ます。後1ミカンジラーチしたら10枚サーチできます。

スカル団のしたっぱ
手札を確認して、その中のエネルギーを2枚トラッシュします。
重要なのは手札を確認する行為であり、エネトラッシュは出来たらラッキーです。
確認した手札から相手の次の行動を予測し、隙を見て「ときをけずる」でサイドを増やしましょう。
また、ジラーチを併用すると手札のエネを4枚トラッシュする事も出来ます。

フレア団のしたっぱ/ザオボー
使いまわせるエネ破壊要因
ザオボーは特殊エネルギーをロストゾーンに送ることが出来るので、
バトルサーチャーやジラーチによって施行回数を稼ぎましょう。
特殊エネルギー絶対許さない。

テンガン山
手張り用のエネを確保するために採用

セキエイこうげん
このスタジアムを置くだけでパルディアのHPが30増えます。
また、相手に利用されることもほぼ無いので置き得になります。
ルザミーネでトラッシュからの回収も可能なので1枚の採用

基本鋼エネルギー
エネルギーは合計10枚程度にしたかったので4枚の採用

特殊鋼エネルギー
このデッキの核と言っても過言ではない。
この特殊鋼エネルギーは鋼エネルギーとして扱い、
ついている鋼タイプのポケモンは受けるダメージが「-10」されます。
ミソなのは鋼エネルギーとして扱っているところであり、
・メルカリGXの上ワザで山札から持ってくることが可能
・ドータクンの特性でトラッシュから再利用することが可能
・テンガン山で回収可能
とぶっ飛んだ能力です。
この特殊鋼エネルギーと鋼鉄のフライパンとメルカリのGXワザによって中打点ではこのデッキに太刀打ちできなくなります。
ただし、パルディアに付けるとワザでトラッシュしてしまい、耐久アップできないのは注意です。

ワープエネルギー
今回のおしゃれ枠
バトル場のポケモンに付けた時に、ポケモン入れ替えになります。
バトル場のパルディアを下げる為に1度だけ使います。
このエネルギーが付いているとパルディアがあと鋼2つでワザ宣言できるようになるのでぜひ守りたいです。
1戦目にサナGXと当たった時に、素直に水エネルギーにしておけば良かったと後悔したのはまた別のお話・・・

なんと今回は殿堂ポイントのついているカードを採用していません。

今回意識した殿堂での要注意カード


ヤミラミ
ポケパワーにより、無条件に先行を取れるポケモン。
また、エネ0のワザで山札のサポートを使用することが出来る。
今回は後攻を取っても強い動きが出来るのでこいつは無視。

ミカルゲ
こいつがバトル場にいるだけでグッズが使えなくなる。
また、エネルギー無しでベンチのポケモンを進化させるワザも持っています。
今回はこいつを警戒して、グッズ無しでも十分回せるように構築しています。
相手もグッズが使えないので逆に利用してしまう。。。なんて強ムーブはさせてもらえませんでした・・・

ネンドール 殿堂ポイント2
手札を2枚までデッキの下に戻して、手札が6枚になるようにドロー出来るポケモン
毎ターン手札が交換され、手札が増えます。
相手のサイドを増やしてからNを使うことで、無理やり機能停止させることはできます。

どくさいみん光線 殿堂ポイント1
毒にして、さらに1/2の確率で眠りまで付与するグッズ。
これの対策でコバルオンGXを採用するか悩みましたが、寝たら仕方ないで済ますことにしました。

やぶれたせかい 殿堂ポイント3
ポケモンが場に出たターンに進化可能になるスタジアム。
大抵貼られたターンに出来るところまで進化されるので対策が難しい。
今回は出来るだけ早く貼り替えが出来るようにスタジアム多めにしました。

探究者 殿堂ポイント1
お互い、ベンチのポケモンを1枚手札に戻す効果のサポート。
こちらはたねポケモンも多めなので、ドータクンを戻すしかない。。。って状況はあまりないはず。
と言うかそもそもこのカードを使われたら即ち死を意味する(ダウンロード探究者)から対策の必要なしと判断。

当日のマッチ

1戦目 サーナイトGX 確認した殿堂ポイント付きカード:ネンドール
ミカルゲでグッズロックしながらベンチのラルトスを育てられた。
特性「ひみつのいずみ」があるせいでこちらのエネ破壊がうまく機能しなかったが、
相手のサーナイトGXに6エネついたところで手札からメルカリGXを出し、「フルメタルウォールGX」でエネ全トラッシュ。
そこからメルカリの上ワザで特殊鋼エネルギーを付けながらダメージを蓄積し、4エネ付いたところで相手投了。
ポケパワー「テレパス」のサーナイトでトラッシュのザオボーを連打されていたら負けていました。

2戦目 ロストマーチ 確認した殿堂ポイント付きカード:ミュウ
「ロストマーチ」を使われる前にメルカリで「フルメタルウォールGX」。
更に特殊鋼エネルギーを付けていき、相手の「ロストマーチ」を確3の状態でキープ
アセロラも交えて倒される前にサイド取り切り、勝ち

ここで階段が崩れたので3戦目は無しで優勝でした。


実際に使用した感想

思っていた以上に特殊鋼エネルギーが強かった印象です。
特殊悪エネルギーも使ってみたいのですが、こちらはいまいち使い辛いですね。。。
次の殿堂レギュではまた全く違うデッキを持ち込みたいと思っています。
このデッキは大会の4日前に思いついて急いでカードをかき集めて作ったので、次回はもっと余裕をもって作成したいですね。。。
(何か良いカードやデッキのアイディア等あればこっそり教えて頂きたいです。。。)

あとがき

長くなってしまいましたが書きたかった事は大体書けたのでこの辺で終わります。
殿堂レギュレーションに少しでも興味持っていただけたら書いてよかったなーってなります。
スタンダードレギュでも何か結果を残せればまたNoteを書きたいと思います。

最後になりますが、Vtuberで恐らく唯一のスタンダードから殿堂レギュレーションまでやってる「にゃこ」(@nekomoto_nyako)をフォローしたりチャンネル登録したり、名前だけでも憶えてあげてください。
ありがとうございました。




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