見出し画像

ただの一般人がVtuberとして収益化を目指す物語

はじめまして!
mimiです。

皆さんには夢や目標はありますか?

大人になると、そういうのって持てなくなりますよね〜。

とくに年齢を重ねるほど、現実に追われ、日々の生活をこなしていくことで精一杯…。

でもでも、日常をただ消費するだけじゃつまらない。

というか、毎朝早起きして嫌々働きたくない!!
できたら好きなことして生きていきたい!!!


誰もが一度は思うことですね!

有名YouTuberになりたーい(´▽`)

動画作成が楽な仕事だとは、けして思いません。

ですが、クリエイターとして自由に楽しく、ついでにお金が稼げたとしたらそれは夢のような仕事ではないでしょうか?

そしてインフルエンサーとして、みんなとキャッキャウフフしたいじゃないですかー。


もちろん知ってます……収益化までの道程が、どれほど険しいものなのか、くらいは。

今さら感はありますが一応整理してみましょう。

※YouTube収益化の基準※

・チャンネル登録者数1000人以上
・過去一年間の動画再生時間4000時間以上

こちらがYouTubeが公表してる条件になります。

わたし調べでは再生時間4000時間というのは、思いのほかクリアしやすいそうです。
何かのきっかけで一つの動画がバズると楽に超えるみたい。

難しいのが、登録者数1000人の壁。

確かにチャンネル登録って、よっぽどの事がない限りしないんですよね…。


すごく好きな配信者さんだったり、アーカイブを残さないライブ配信をする配信者さんだったら見逃したくないから登録するのが一般的なのかなぁと思います。


難しそう…。

私にできるかな?
不安になってきた、けど……。


とりあえずチャンネル作ってみた。


↑↑↑こちらです!

nekomimiラジオ局2233。

ラジオ動画を主線にやろうと考えているのでこの名前にしました。

開設からちょうど一週間、すでにいくつか動画を載せてます。

まだ手探りで作ってる状況なので、いま見られるとちょっと恥ずかしいかも。笑

あっ、でも見てもらえたら嬉しいな…。
(チャンネル登録してくれたらもっと嬉しい)

そんなピュアな乙女心がチラ見えする複雑な心境になります。

ちなみに一週間経ちましたが登録者数は自分のサブアカのみ、いまだ一人です!


内容は、ネタと小話っていう流れでやってます。
できるならばサンドウィッチマンさんのコントみたいのが作りたいけど私には無理ですね。
コアなファンを狙ってるので、マニアックなネタを売りにしたい。

動画を淡々と載せてるだけではダメなのも予備知識として知っています。
なのでライブ配信をしようと試みたのですが、アカウントに権限がないと拒絶されてしまいました。

電話番号での確認が必要って…。
一週間前にやったのになぁ。

こちらは配信でき次第、結果を報告しますね。

最終目標としては収益化です。
もし一年で収益化できなかった場合は、そこで終了しようと思ってます。

応援していただけたら嬉しいです!

頑張るぞー!٩(´・ω・`)و

続く……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?