見出し画像

2024年7月中旬の庭の様子(ディコンドラ含む)

急に暑くなりましたね。
昼間に一歩外に出たら焦げそうだし、出勤しようとすると蒸し蒸しだし、早く冬になれと思ってしまいます。
蚊と戦いながら雑草を抜いたりしながら、きっと来年はもう少しラクになってるに違いないから頑張ろうと思っています。


スーパートレニアカタリーナ(New!)

以前からホームセンターで売っているのを見かけていました。夏に強い改良種でグランドカバーにもよいらしいので、買ってきて植えました。

7/5撮影
植え付け直後
枝の先についていた花はほぼ咲き終わって、根元から新しい芽が出ています

ロンギカウリスタイム

急に密に育ち始めました。まんなかから出てきてる新しい葉っぱがとてもつややかで、やっとこの地になじんでくれたかなという気持ちです。

6/25撮影
7/5撮影
まさにグランドカバー然としています

ディコンドラ

かなり育ってきたと思います。まだ地面を覆うまでいかないのは、たぶん私が最初に種の蒔く量をケチったからなのかもしれません。
今日は、上に伸びないで横に広がるように、全体を踏んで歩いてみました。

いい感じに育ってくれています
発芽したてのものもちらほらありました
(需要があるかわからないけど)足と大きさの比較

タピアン

タイム同様、花を咲かせながら元気に広がっています。
やはり隙間から雑草は出てくるので、こまめにチェックして抜いています。

6/25撮影
7/5撮影
結構しっかりした茎が伸びています
木の根元付近のもの

ローマンカモミール

こちらも病気にもならずアブラムシもつかず(虫と病気予防のスプレーのおかげ)わさわさになっています。香りが好きなのでがんばって生き残ってほしいです。

上からロンギカリウスタイム、ローマンカモミール、アジュガ鉢

レイタータイム

なんかダメかもしれません。
とりあえず砂利を周りに敷いてみたけど…秋にまた苗を探すかも…

レイタータイムはダメかも

コキア

また大きくなりました。
でもちょっと斜めってるのか、育ってないのか、後ろ側が絶壁のようになってることに数日前に気付きました。少し向きを変えてみることにします。

7/5撮影 正面から
7/13撮影 横から
上から 7/5撮影
上から 7/13撮影

花壇

少し前からお花が咲いています。
切り戻したロベリアなどがうまく復活してくれるといいのですが。
そして周りのプランターは秋になったら片付けます。

右上・ベロニカロンギフォリア、右中・ジニアプロフュージョン、右下・ミリオンベル
新しく左上にヘリオプシスサマーナイト(姫ヒマワリ)を、手前にメカルドニアゴールドダストを植えました

アジュガ


植え付け直後 6/15撮影
6/28撮影
元気だけど…
7/5撮影
元気だけど全く動きもないのはおかしい気もする

上の写真のように、植えて1ヶ月たってもまったく広がらないので、植木鉢に移して様子を見ることにしました。
掘り出してみると、今まで一つの株と思っていたまとまりが、ランナーが出た子株がクロスして重なりあって根付いているという窮屈そうな状態でした。
重なっているランナーを慎重に引っ張って子株を土から外す作業(例えると組紐を組んでいく作業の逆みたいな感じ)を何回かしてみたら少し良くなったようなので、この状態で水はけのいい鉢に移して様子を見ることにします。

暑いからホントは植え替えに向いてないはずなので、無事に生き長らえますように…

子株を引き出して絡まったのを外して、植木鉢に植え替えて水はけの良い状態にしました


来週にも梅雨が明けそうなので、草たちが無事に真夏を乗り切れるようにお世話をして見守ろうと思います。
もちろんヒトもちゃんと寝て倒れたりしないようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?