見出し画像

畦道散歩 れんげ草

いつの間にか田舎のあぜみちにれんげ草が咲いていました。これといって摘んだこともない草です。ワラビやゼンマイは山菜でよく知っているけど・・・

画像1

さくらのじゅうたんですが、上を歩くの申し訳ないみたい。散ったばかりです。昨日雨が降ったから。花の命は本当に短いです。

画像2

山吹の花ですが、この花を実がひとつも実らない花と詠んだ詩人がいました。

画像3

春は山々のもえぎ色がやさしい色あいで、春と秋の紅葉とではどちらがいいのだろうか。冬は寒い。夏はやけに暑く猫もへたばる。

画像4

よく見かける花です。華美ではないけど写真にすると個性があるのかな。虫もとまっているから。春らしいぼんやりとした散歩道。自然の色合いに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?