見出し画像

【日記】2021年の思い出をザックリと

【1月】VtuberとV一般人でごちゃまぜ新年クイズ大会に参加

おにちくさんの企画されたクイズ番組にVirtual一般枠として遊びにいってきました。
ひたすらにボケ倒した結果はなんと準優勝!
賞品としてファンアートを頂いちゃいました。

【2月その1】推し 守護っ天使パテピュアの活動終了に涙…


パーソル パ・リーグTV 公式のバーチャルキャスターとして登場し、現在はGugenkaさんを離れフリーになった東雲めぐちゃんの後輩枠でもあった彼女たち。
グループ、またはソロでの配信は見ていて楽しく、野球の事にはあまり詳しくない私でも彼女たちのファンになっていました。
前年11月にちゆちゃん(Youtubeサムネ左から1番目)が卒業された時もショックは大きかったけれど、ねもちゃん(Youtubeサムネ右から3番目)を除いた4人(左から2番目るるちゃんりんちゃん、一つ跳んでぱんじちゃんぽぴちゃん)の一斉に活動終了というのは本当に衝撃的でとても悲しく、泣いてしまいました。

今は時々ですが、ねもちゃんを通してそれぞれが元気にされているのを知ることができて嬉しい限り。
皆の事は今でも応援してますっ。
また会える日が来たらいいな~。

余談と言いますか、今だから言える事と言いますか…
このパテピュアのキャンペーンでVRヘッドセットが当選したのは私だったり…

この時に頂いたOculus Quest2は大切にほぼ毎日使っています。

【2月その2】帰ってきた魔界村を遊ぶ

2月25日に大好きな魔界村シリーズの新作が発売されました。

このためにswitchを買ったくらい楽しみにしていたのですが、この時点での感想は「自分には合わない作品」…
それもこれも伝説の騎士の難易度がシリーズでも過去最高と言ってもおかしくないレベルで高かくて心折られたのが原因。
楽しくなるまでだいぶ時間がかかりました。

これ以降、1月に買ったリングフィットがすでに日課になっていたこともありVRChatへ入る時間が減っていきます。
毎月約100時間程度だったけれど今は半分くらいかなー?

【3月】天護ねもちゃん爆誕

パテピュア活動終了と同時に一人、まゆのような物に籠っちゃったねもちゃん。
彼女のGU新メンバーとしてお披露目がありました。
ずっと「どうなっちゃうんだろ?」とTwitterを見守っていて、姿が見えた時は一安心。
クールビューティー!

【4月その1】蕎麦プロ企画 魔剤村

VR蕎麦屋のタナベさんがまとめる蕎麦プロ。
そこの企画として、私が好きなゲームをVRChatで再現してもらいクリアするというものに遊びにいってきました。
なんのゲームを題材にしたのはか察してください。


【4月その2】おきゅたんbotさん オリジナル楽曲 「Virtual Brave」撮影協力

かなり狙って撮ったものが採用されていて嬉しい~


【4月その3】ミクランドβ mini YOSAKURAで推しと遭遇

2021043023441854_#7 広場【ミクランドYOSAKURA】_Nekomet しあ

プラベで謎解きしている東雲めぐちゃんと遭遇。
お写真たくさん撮っちゃいました。
ねもちゃんとも会えたよー!

2021050112133462_#2 ジェムカン別館〜デジタルフィギュアショップ_Nekomet しあ


【5月】夏季ソバリンピックに出場

2019年冬に開催されたソバリンピックが帰ってきた!
私はおきゅたんbotさん率いるVRすきま王国の選手としてクライミングの競技に参加してきました。

画像1

【6月】バーチャルアクターを経験

詳しく言えないけれど、とある企画のバーチャルアクターとして出演していました。
配信でリアルタイムな演技を求められ上手く演じられているかどうか分からなくて、めちゃくちゃ緊張してました!
どうにか無事に終わってくれてよかった…

【8月その1】お誕生会

犬の会長さんにお誕生会を開いてもらっちゃいました。
皆が持ってる秘蔵(?)の写真を提供してもらってそれを見て楽しんだよー。

【8月その2】MIKU LAND 2021 SUMMER VACATIONで推しと合う

2021082920260384_コスプレショップ_Gugenka

2021082920260548_コスプレショップ_Gugenka

ねもちゃんの居るところで、その辺にカメラ置いておくと知らない間に推しのどアップ写真が増える現象が味わえます。

【9月その1】企業所属だった推したちがフリーになる

6月の時点ですでに今後の活動方針の発表配信があったのですが株式会社Gugenkaに所属されていた東雲めぐちゃんエピトさん鈴山八広さん天護ねもちゃんの4名がフリーとなった事を発表されました。
私にできる事はそう多くはないのですがより一層、できる限り応援していくことを心に誓った日です。

【9月その2】夏を壊す

ヨツミフレームさんのワールド、「PROJECT: SUMMER FLARE」が公開されたのでソロプレイでクリアしてきました。

画像6

【11月その1】ファンタズムセブン アンバダダー活動

ファンタズムセブン潜入レポート動画


【11月その2】nekomantle総選挙

犬の会長さんの企画。
多数の改変アバターを持つnekomantleさん。
そのアバターの中で人気投票をしたら、いったいどれが人気なのか?という内容の企画で、私はワールドギミックの一部の動作を担当していました。
そして結果にビックリ!

【11月その3】値段当てクイズ大会 配信&カメラ担当

こちらも犬の会長さんの企画。
推しのチャンネルで配信とカメラを担当するというド緊張の中、やり遂げました。

【12月】サンリオVRフェスに遊びに行ったよ

画像7

欲しかったチケットを買い間違えるやらかしがあり、初日はめちゃくちゃ…
もう「こんなに落ち込む事ある!?」って言うくらい落ち込んだりもしましたが、出演されたアーティスト皆さんのパフォーマンスがとてもとても凄くて最終的には大満足!
次回の開催に期待!!

他にもいろいろあるけれど大まかにはこんな感じかしら…?
2022年もまた楽しい思い出が作れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?