見出し画像

【Pyxel】ヤッツィー作ってみた

 子供の頃 家にあったWindows95に入ってたゲームの中に「ヨット」というゲームがあり、当時ハマってました。たしかBGMや効果音はありませんでしたが、サイコロがコロコロ転がるアニメーションがありました。
 他にスパイダーソリティアやバックギャモンなど色々ありましたが、当時の自分にはチンプンカンプン…(いや、今も遊び方が分からず)
 ただ遊び方は分からずとも、あの独特なグラフィックが妙に魅力的でした。

 今回は気分転換にPyxelでヤッツィーを作ってみました。ネットで調べると「ヨット」より「ヤッツィー」が主流なのかな?
 せっかくなのでPyxelの標準機能だけで作ってみたくなり、ゲーム画面は英語ベースになっています。(英訳が間違ってたらすみません(;^ω^))
 ゲームは以下に貼ってあるリンクからプレイできます。

 githubやmdファイルの書き方、ゲームの配布の仕方など色々調べながら、なんとか公開に至りました。
 公開の仕方は以下のサイトを参考に、「Pyxel Web Launcher」でURLを生成しました。

 スマホでも少し遊んでみたのですが、得点表が小さすぎて役の選択をミスることがしばしば…(;'∀')
 画面は320x240ですが、240x240にしてみてもスマホ画面内の縦横比(縮尺?)は変わらず、得点表は小さいまま。それ以外は特に問題なさそうでしたが、やはりPCでプレイした方が良さそう。

 バグなどありましたらご連絡いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?