猫丸之介

34歳会社員。夫婦二人暮らし。ふと、給料をもらうだけではなく、自分の力でお金を稼ぐこと…

猫丸之介

34歳会社員。夫婦二人暮らし。ふと、給料をもらうだけではなく、自分の力でお金を稼ぐことの大切さを感じ、2021年から本格的に資産運用を始める予定。投資も社会についてもまだまだ勉強中。

最近の記事

毎月使うお金と貯金と投資の配分について

投資を始めようと思ったときにまずやったのは、自分の給料がいくらで、どのくらい貯蓄に回して、どのくらいを投資に使うか考えること。 夫婦二人で毎月いくら使うかは、マネーフォワードMeでつけていた一年間分の記録があるので、だいたい把握できました。 収入についていまは私一人の収入のみ。 手取りで月410,000円、ボーナスが年1回500,000円 ボーナスは変動の可能性があるため、毎月の貯蓄と投資金額を決めるにあたっては月410,000円のみで考えることにしました。 毎月使うお

    • これからはじめる資産運用メモ

      給料だけじゃない収入を本気で得たいとふと思い立ち、これから始める予定のことをメモしておきます。2021年からがんばるぞ! 利用サービス楽天銀行 楽天証券 これだけ。いろいろ使うとわからなくなるからシンプルに。 楽天圏にいるだけでポイントが貯まりやすいし使い慣れているし一旦はこれでいいかなと思っています。 運用商品【iDeCo】 加入時手数料・毎月の引き落とし金額・運営管理手数料など、手数料がかかることが嫌で避けてたんだけど、年収が上がって社会保険料が高すぎることがもっと

    毎月使うお金と貯金と投資の配分について