見出し画像

アナログとデジタルでフィギュアを作る時のメリットデメリット

こんにちは、猫丸です。

フィギュアもイラストや漫画と一緒でデジタルとアナログどちらで作るか選べる時代になりました。
今からフィギュアを作ろうとしている方はどちらで作った方がいいのか悩んでいる方もいらっしゃるみたいです。

私は最初アナログでパテをこねて作っていましたが10年前ぐらいからデジタルで作るようになりました。
その経験から私の個人的な感覚ですがそれぞれのメリットデメリットをお伝えできればと思います。

◆アナログ原型 メリット

最初の道具代が安い!
1体作るのに一番最初こそ道具と材料を揃えるのに3万ぐらいかかりますが(エアブラシは安い物で計算してます。最低限の道具での計算です。)それ以降は消耗品ともう少し作業を楽にするための道具を足せばいいので、最初の出費はデジタルよりは断然安いです。
作り始める前の勉強はほとんど要らない
デジタルはソフトを使うのに多少(いや…沢山かな?)勉強が必要ですが、アナログはこねたり削ったり感覚で作れます。作る形状・体がどういう形をしているのかとかの勉強は必要ですが、それはデジタルも同じです。アナログは作ると言う作業においては習うより慣れろという感じです。


◆アナログ原型 デメリット

重力がある。
当たり前の事なんですが、重力があるのでふわっと舞っている布とかふわっと舞っている髪とかを作る時は、固まっていないパテから作る場合垂れてこないように工夫をしなければなりません
私はスプレー缶とか箱とかを重ねて欲しい高さに合わせて、その上にフィギュア本体とつなげて作ったパーツを載せて形を保持しながら固めていました。支えていてもちょっと垂れて固まってしまったので、切断して接着剤でくっ付けて思っていた角度に調整するのを毎回やっていました。
部屋が汚れる。
パテを削ったりやすりをかけたりサーフェイサーを吹き付けたり粉が舞います欠けらが落ちます。掃除大変(´Д`;)
パテの硬化時間
効率良く回せればいいんですがどうしてもパテの硬化待ちの時間が出来てしまいます。気分がノッていると早く触りたくて固まっていないのに触ってしまって失敗する事も。
硬化時間が休憩をとるタイミングになる事もあるので、そこまでデメリットにならない場合もあるかもですが。


◆デジタル原型 メリット

アナログは手先が器用じゃないと作れませんが、デジタルはソフトが扱えればフィギュアを作れます!手先の器用さ関係ないです。
拡大も出来ますので細かい所も大きいパーツを作る感覚で作れます。老眼には優しい。
やり直し・複製・左右の手足に同じパーツが付いていたりした時とかの反転パーツ・等が簡単。
undo(ひとつ前に戻る)機能とかメチャクチャ便利です。それにアナログだと左右反転のパーツを作る場合それぞれ作らないといけませんが、CGだとボタン一つ(複製と反転で2つか)で完成です。もはやチートです。

ポーズとか大きさとか2つ3つ悩んでいる物があったらそれぞれ別に保存しておいて後で見比べるとかが簡単に出来ます。アナログでやろうとすると複製取って~とか、一か八か良くなると思うので変えてみる(結果良くならなくて直したりも。完璧に直せればいいのですが出来ない事も)とか変えたり戻したりとかよくやってました。
顔とか全身とかイラストを重ねて位置とか大きさとか確認が簡単ですし、重ねたまま作る事も出来ます。
アナログだと原型を写真に撮ってパソコンで重ね合わせて、違いが分かってもまた原型に戻るとどこをどうしたらどうなるのか分らん事もしばしば。
正面顔だけでしたらデジタルの方が似せるのは簡単です。(フィギュアの場合正面だけ似ていてもダメなのでそれ以外の向きと合わせるのは工夫が必要ですが。)
アナログの時にデメリットで書きましたが、デジタルは重力が無い+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
ふわっとさせる髪・布、思い通りの位置に作れます!細かい修正も簡単です。
硬化時間が無い
デジタルだと硬化時間で手が止まるというのがありませんので、ずーっと作っていられます。(気持ち次第ですが)


◆デジタル原型 デメリット

最初の道具代が高い! 
ソフトパソコンも高いです。作った後にも出力をしなければならないのでプリンターを買うか出力業者さんに出すお金がかかります。こっちも高いです。
ソフトプリンターを使うのに勉強が必要です。
このソフトが厄介で最初はホントに本を読んでも呪文の書ですww
パーツの厚みも感覚をつかむまで良くわからないと思います。最初は分厚いパーツに見えるので慣れるまで違和感ありまくりです。
完成途中でデータを消しちゃうと最悪
アナログならよっぽど作り途中で引っ越しとかしなければ無くす事は無いと思いますが、デジタルはデータが飛んだり上書きセーブしたりといつもドキドキだったりします。ドジ属性のある方は注意です。ちなみに私はドジです。まーやったら最悪なので沢山ファイル作ってメイン以外にも保存してとか対策はしてます。

と、こんな感じでつらつら~っと書いてみました。

アナログの方が不利に見えますが私はアナログ作業の方が好きです。大変ですが。
だったらアナログでやれと言われたら毎回は嫌だけどたまにはパテこねたくなります。
アナログでフィギュア作り挫折した人はデジタルでもう一度挑戦してみるのもいいんじゃないかと思います。案外作れたりするかもしれませんよ~


フィギュアの道具について書いた記事はこちら⇓


お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします!