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フィギュアの事

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フィギュアを作る時・塗る時・原型師・イベント等のお話。
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#仕事道具

アナログとデジタルでフィギュアを作る時のメリットデメリット

こんにちは、猫丸です。 フィギュアもイラストや漫画と一緒でデジタルとアナログどちらで作るか選べる時代になりました。 今からフィギュアを作ろうとしている方はどちらで作った方がいいのか悩んでいる方もいらっしゃるみたいです。 私は最初アナログでパテをこねて作っていましたが10年前ぐらいからデジタルで作るようになりました。 その経験から私の個人的な感覚ですがそれぞれのメリットデメリットをお伝えできればと思います。 ◆アナログ原型 メリット最初の道具代が安い! 1体作るのに一番最

フィギュアを作る道具のお話。【デジタル編】

こんにちは猫丸です。 今回はパソコンでフィギュアを作る時の道具をご紹介。 デジタルでフィギュアを作る時に必須なのはパソコン・3DCGソフト・ペンタブです。 3Dソフトフィギュアを作る3DCGのソフトはいくつかありますが、私はZBrushしか使った事が無いので他のソフトと比較は出来ませんが、とてもいいソフトだと思います。 パソコン 何のソフトを使うかによってスペックは変わってくるかと思いますがZBrushはPixologicさんのサイトに推奨スペックが書いてありますのでそれ

フィギュアを作る道具のお話。【アナログ編】

こんにちは猫丸です。 以前、道具の事を聞かれたので詳しく紹介してみようかなと思いました。 アナログでフィギュアを作るにはまずパテ選びからだと思います。 自分が粘土をこねて形を作っていくタイプなのか、大雑把に盛りつけて削っていくタイプなのか、とか色々とありますので自分の作りやすいパテを見つけてみてください。 ポリパテ塊を作るのは難しいけど細かい穴埋めはこれが一番。 大雑把に盛って、彫刻刀などで削り出していく作り方です。 量が多くて使いきるには大変ですが、イベントに参加した