見出し画像

VRすきまガールズ! / おきゅたんbot Advent Calendar 2020

『VRすきまガールズ! / おきゅたんbot Advent Calendar 2020』第17日目、2020年12月17日(木)の担当は nekomantle です。

昨年は『PC-9801 恋愛シミュレーション風 おきゅたんbot』 と題して、レトロPCであるPC-9801風に640x400ドット16色でおきゅたんを描きました。

画像3

今年は『PCエンジン風  横スクロールシューティング Angel in Virtual Wonderland 試作版』です。NEC-HE の8ビットゲームマシン PCエンジンのスペックをイメージして描いてみました。

スクリーンショット 2020-12-15 003518

スクリーンショット 2020-12-15 003635

スクリーンショット 2020-12-15 003713

最近はインディーズ以外ではすっかり見なくなった横スクロールシューティング。320x240ドットの解像度に、背景16色、各キャラクタ(スプライト)16色で描かれたゲーム画面は、みんなは懐かしんでくれるかな。


…って、これだけじゃ面白くないですよね、やっぱり。どうせなら遊んでみたいっ!というわけで、2020年のアドベントカレンダー向けに用意したのはレトロゲーム風イラストではありません。そう本当に遊べるシューティングゲームです。今回は Shooting Game Builder というツールを使って、おきゅたんを主人公にした Windows 向けのオリジナルゲームを作成しました。

『助けを呼ぶ声に飛び込んだポータルの先で襲い来る見知った姿たち。立ち向かうおきゅたんのパーティクルが炸裂する!はたしてVRの世界で何が起こっているのか!』

急ごしらえの試作版ということで今回は最初のステージのみです。続きを作成できるかは判りませんが、とりあえず遊んでみてもらえたら嬉しいです。

開始手順

1. 下記のリンクをクリックして、AiVW.zip をダウンロードします。
2. AiVW.zip を任意の場所にダブルクリックして展開します。
3. 展開した AiVW.exe をダブルクリックで実行するとゲームが開始します。


『Angel in Virtual Wonderland 試作版』をダウンロード

遊び方

・キーボードもしくはゲームパッドが利用できます。
・キーボードの[Z]キーもしくはパッドの[A]ボタンで画面を進めます。
 ※ タイトルやオープニングをスキップしてしまうので、むやみに押してしまわないよう注意してください。
・ゲームが開始したら
 ・キーボードの場合は
  ・[↑][↓][←][→] もしくは [8][2][4][6]キー:上下左右移動
  ・[Z]キー :パーティクル弾を撃つ
 ・ゲームパッドの場合は
  ・方向キー:上下左右移動
  ・[A]ボタン:パーティクル弾を撃つ

補足

ゲームオーバーやステージクリア後、しばらくすると操作の有無にかかわらず自動的にタイトル画面に戻ります。まだスコアを保存する機構がないので、ハイスコアの記録を残したい場合には、画面が切り換わる前にスクリーンショットを撮るなどしてしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?