見出し画像

VRすきまガールズ! / おきゅたんbot Advent Calendar 2022

『VRすきまガールズ! / おきゅたんbot Advent Calendar 2022』19日目は昨年発表させて頂いたおきゅたんを題材とした二次創作コマンド選択式アドベンチャーゲーム「はいはーい おきゅたんbotだよ」の進捗報告です。

といっても、まずは謝罪しないといけませんね。期待してくださっていた皆様には大変申し訳ありません。当初「挫折しなければ ”2022年発売” 」と発表していた本作ですが、挫折こそしていないものの、年内発売は絶望的、発売の予定日もまだ発表できそうにはありません。ただシナリオ部分の作成に入り、製作者本人としてはかなり気合を入れてノリノリで頑張っていますので、今しばらくお待ち頂ければと思います。


さて、それではまずはおさらいから。
去る2021年09月23日に twitter にて公開されたのがこちらの動画。

この物語の主役はもちろん、我らがおきゅたんbotこと宝来すみれちゃん。プレイヤーは彼女になって物語を体験していくことになる。公開されている映像はゲーム冒頭の登場シーン。僕らの知らない寝起きの彼女を見ることができてしまう!?


ここからは初出し。プレイ動画の第二弾は学園が舞台。私立海月(うみつき)学園での朝のホームルームの様子だ(そういえば海月って確か別の読み方が...)今回の映像は何といってもOrbi子ちゃんの登場に注目。金髪にちょっぴりSFテイストなファッションも可愛いおきゅみんの一人だね。どうやら寝坊で遅刻してしまったようだけど、本人は天真爛漫なご様子。彼女とのやりとりは物語を楽しくしてくれそうだ。


学園が物語の中心になるのかと思いきや、第三弾のプレイ動画では、学園を離れ、作中で話題のカフェにやって来たぞ。ここではちょっと変わった形でおきゅみんが登場。人気アニメのキャラクタとして、ききょうぱんださん、犬の会長さん、オノッチがフィギュアになっているんだ。作中ではこうしたメインの登場人物以外にも、色々な形でおきゅみんが登場する予定なので、おきゅみん探しも楽しんでみてほしい(オノッチの扱いがぞんざい?それは気のせいだぞ)。


今回最後、プレイ動画の第四弾は、第三弾から引き続いてのカフェシーン。もしかしたらもう気が付いている人もたくさんいるんじゃないかな?柑橘系のスイーツを提供するカフェで登場するのが、想像通りの橘凪みかんさん。すごい経歴を持っているものの、割とあっさりとした登場シーンでしたね。彼女の登場がこれだけで終わるはずはなく、はたして今後どんな風に物語を盛り上げてくれるのか、乞うご期待です。



という訳で、動画の方はいかがだったでしょうか。なんとかアドカレの発表の体裁は保てたかなとは思っていますが、「えっ、出来てるのコレだけ?」と思われる方も多くいらっしゃるかと思います。当初は年内発売を目指していた訳ですから、それはごもっとも。ですが、まず間違いなくあと数か月は掛かります。本当に申し訳ないです。

今回これすらも間に合わないかもしれないと思い、遅れた時用にもう一つ、noteの記事を用意してました。のでよろしかったら、そちらもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?