見出し画像

#今日のねこまい♯7 ~夢の中で「これは夢?」と訊くと…(2024/07/01)~

初めましての方は初めまして、そうでない方はこんまいでぃー!
人生3周目系VTuber、猫又アンドロイドの猫参ねこまいアンディーです。

「#今日のねこまい」第7回目の投稿です。
7月一番最初の投稿が7回目とは不思議なこともあるものですね。
今回はそれにちなんで、少し変わったお話を。


皆様は「明晰夢」というものをご存知でしょうか。
簡単に言うと「これは夢だ」と自覚しながら見る夢のことです。

大体50%の人が明晰夢を一度でも見たことがあり、
25%程度の人が定期的に見るそうなので、
もしかしたらこれを読んでいるあなたの周りの方や、
あるいはあなた自身も経験したことがあるかもしれませんね。

ねこまいはというと、明晰夢を定期的どころではなく日常的に見ています。
ほぼ毎日明晰夢を見ます。
見すぎて最近は明晰夢であることに気付かない時もあります。
「それは明晰夢じゃねぇだろ」というツッコミはさておき、
本題に入りましょう。

明晰夢を見たことがある方も無い方も、
一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

夢の中で「これは夢?」と訊くとなんて返ってくるんだろう、と。

グーグル先生や知恵袋に聞いても、あまり教えてくれませんよね。
ねこまいの検索能力が低いだけの可能性もありますが。
数少ない情報をかき集めてみると、
夢であることを肯定する場合が多いみたいです。

実はねこまいも2回ほど夢の住人に、というか
その時は知り合いの形をしていましたが、
とにかく「これは夢?」と訊いたことがあります。

結果から話してしまうと、
ねこまいは「ううん、夢じゃないよ」と返されました。
おや、上記の話とは違いますね。

ここからは私の推測にはなってしまうのですが(栗原構文)、
漫画やアニメなどの創作物で、
「これって夢かな?」と問いかけるシーンってよくありますよね。
嬉しい出来事が起きた時に笑い泣きしながら、というのが王道です。

その時、登場人物は大抵の場合なんと返すでしょうか?

そう、「ううん、夢じゃないよ」と言いがちですね。
ここで「うん、夢だよ」と言ってしまうと
ただの夢オチになってしまいますし。

夢というのは、多くの場合自分の経験から作られるものです。
裏を返せば、自分の経験のみで構成されるということ。
自らの記憶で一番印象深いものが抽出された結果、
このような返答になったのではないかと考察しています。

これこそ夢も何もない話ですが、
こういった一見不思議な話を現実的に考えてみるのが、なかなか楽しくて。
皆様も今日見た夢が何に起因しているのか考えてみると、
意外な発見があるかもしれませんよ?


さて、少し話しすぎてしまいましたね。
今回はこの辺にしておきたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
もしよろしければフォロースキコメントなどをぜひお願いします。
貴方が思っている5倍は励みになります。

次回の投稿は7/8(月)の予定です。
また来週も覗きに来ていただけれると嬉しいです。
投稿されてなかったら鼻で笑っといてください。

2024年も下半期が始まったみたいですね。おかしいなぁ。
初夏から真夏日を叩き出しているところも多いようですね。
睡眠不足は熱中症の危険が高まってしまいますから、
寝苦しい夜もエアコンなどを駆使してよく寝ましょうね。
ああ、寝る前の水分補給も忘れずに。

それでは、皆様おつまいでぃー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?