見出し画像

1. わたしとにゃんこの出会い

2009年の秋にはうちの周りは、にゃんこの縄張りだったんだと思う。
祖父がけがをしてしまい、お見舞いがてら実家に帰って際、祖母とにゃんこの話をしたような気がする。

この子首輪してたんだけど、きつそうで・・・
取ってあげたらなんだか懐いてしまってよく遊びに来るのよ。

祖母は、翌年冬に急に倒れてしまい、夏前に亡くなってしまった。
さみしくなった祖父に、たまに電話をかけ、あのねこはまだ家に来るの?
おじいちゃん、飼ったらさみしくなくなるんじゃないの?
わしゃ~猫は飼わんぞ。飼わんぞ。
と言っていた祖父も翌年に一人になりさみしかったのか亡くなってしまった。

葬式の際、にゃんこに会った。
人懐っこい猫。
元々、どこかで飼われてた猫なんだな~。
うちのおじい、おばあも亡くなって、だれか内緒で餌をやってる人いるのかしら。


2012年、春。
私は大阪から帰ってきた。
そう亡くなった祖父母の家で暮らすために。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?