見出し画像

徒然 よしなし モーニング日記1~ペリカンコーヒー~

徒然草「心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば」

4月某日 東横線・田園調布駅徒歩3分のペリカンコーヒーにて、モーニング。

平日朝7時30分開店。店内は、一人でコーヒーを飲みながら、本を読んだり、なんらかの作業をしている人がちらりほらり。1時間ほどいたけど、1階、2階合わせても、10人弱のお客さん。全体的に男性1人客が多い。店内の座席はゆったり配置されているので、まったく窮屈さやせわしなさを感じない。

バタバタして、うるさい音をたてて、お店の雰囲気を壊すのが悪いような気になるとても落ち着いた店内。外観、内観ともにおしゃれな山小屋といったデザイン。

パン、サラダ、たまご、ソーセージがセットのモーニングセット(750円)とペリカンオリジナルブレンド(600円)を注文。

パン、サラダ、たまご、ソーセージがどれもおいしい!量も多すぎず、満腹感をもとめる人には足りないかもしれないけど、私にはぴったりの量だった。

ミニサイズのフォカッチャのようなパンと、クルミとレーズンのはいったパンは、バターいらず。小麦の味がしっかりして、香ばしい。

たまごとソーセージは味付けあっさり。

ていねいにいれられたコーヒーもおいしい!!あまり酸味がなく、濃すぎず、あっさりしていて朝にぴったり。

温かみがある静謐な空間で、ていねいに用意されたコーヒーとプレートをいただいていると、心が落ち着いてくるのを感じる。

よいお店の条件とは、パワーチャージできるような空間じゃないだろうか。おいしさはもちろんだけど、そのお店の持つ雰囲気、落ち着きや楽しさ、清潔さ、活気…お店が出したい雰囲気をお客さんも感じ取って、それにふさわしいふるまいをする。そこに、美しい空間が生まれる。

ペリカンコーヒーの穏やかで、過不足なくおいしいコーヒーとごはんをいただける環境では、丁寧で静かにふるまいたくなる。そうすることで、自分の中が整い、静かに今日に向かおうという気持ちになる。

家で食べたり、飲んだりと、飲食店に行くのは、こういうところが違うんだなと思う。ごちそうさまでした!

◆ペリカンコーヒー
住所:東京都大田区田園調布3-25-17
アクセス:田園調布駅西口から徒歩2分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?