見出し画像

どのソフトを使ってる?

Adobeのソフトを使い始めたのはPhotoshop4.0

写真を以前から趣味にしていたり、仕事の関係でもAdobeのソフトPhotoshopパッケージ版の頃から使用していました。徐々にAdobeのソフトも使用ディバイスも増えてきました。去年の10月までは、PhotoshopとLightroom Classicのフォトプランとカレンダーを作成するため単体のIllustratorを使用していました。

YouTubeの猫是CHを始めるにあたりPremiere Proを導入

4月からYoutubeのチャンネルを始めようと思っていたので、昨年10月フォトプランから、CCプランにアップグレードしてPremiere Proを使えるようにしました。その時は、月3400円ぐらいでしたが、今年11月の更新では月6000円を超えるので、一度見直しをすることにしました。

CCプランが高くて、他のソフトを検討

YouTubeも毎週更新する内容は一区切りして、現在は撮影した写真や動画をまとめる動画制作が中心になっています。さらに、自分が扱う素材や必要な機材や編集方法もシンプルだということがわかってきました。
もちろん、AdobeのCCに含まれる、Auditionでホワイトノイズを消したりすることや他のソフトとの連携で複合的にできる便利さはあるものの、そこまで必要?と考えるようになりました。

Premiere ProからDaVinci Resolveに移行

そこで、YouTubeでも評判になっているDaVinci Resolveを使ってみることにしました。タイムラインの加工テキストの一部が移行できない場合もありますが、動画・音声素材については問題なく移行できます。有料版もありますが、無料版で大概のことはできます。
また、Premiere Proを使用していたのもあって、少し操作してそれぞれのアイコンが何を示すのか、これって何を示すのかなどは、直感的に動かすことができました。特に、テキストなどは、DaVinci Resolveだけでも縁取りやテキストにレイヤーを作り、背景に色を敷いたりすることも簡単にできます。
それから、個人的にはこのソフト単体でいろんなことができてしまうので、動画編集の基本を覚えたいという人にもおすすめです。

移行する人も動画制作を知りたい人にもオススメの1冊

そうは言っても使う際のヒントや注意事項は知っておきたいものです。YouTubeのノウハウ動画も良いのですが、やはり手元にあるといいなと思ってこれを買いました。簡潔にわかりやすく書いてあると思います。最初にKindle版で購入しましたが、iPadを手放すことになり紙の本を追加購入しました。
紙の本がいいのは、付箋ですぐ見たいところを見られることです。Kindleでも紙の本でもどちらでもお好きな方で。

Adobeもいろんなプランがあるといいなと思う

Adobeも動画プランとかウェブプランとか、組み合わせで使用できるプランがあれば個人ユーザーは助かるのにな、と思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?