見出し画像

形に残そう〜記憶の写真を撮ってみよう5

これからスマートフォンだけじゃなくてカメラを買おうかなって思っているけど、どういうのを選んだらいいのかしら?と思ってませんか。
まずは、初めてのカメラを前提にお話しします。

<基本的なこと>

優先順位は人それぞれだと思いますが、いくつか挙げてみます。今回は猫を自宅周りで撮影する前提です
・予算
・レンズ交換できるカメラ→レンズは結構長〜く使えます。レンズ固定カメラだと、違うレンズを使いたくなった時に、カメラごと購入することになります。
・明るい単焦点→猫は、レンズが目玉のように見えて嫌がる子もいます。明るいレンズでも単焦点なら、小さくすみます。
・実際の触ってみる

予算に応じて、新品ではなくて中古のカメラやレンズを買うこともできます。あるいはSonyは最新の機種以外に前の機種なども販売しているので、値段が安くなった前の機種を選択する方法もあります。
中古品を購入する場合は、個人売買のサイトやネットではなく、店頭で実際に説明をしてもらえるカメラ店で詳しい人と行くのがいいと思います。レンズは本体が変わっても使えるのか、そういうことも確認しましょう。
そして、人によってなんか違うと思う点もあるので、自分の手に自分の感覚にしっくりくるのかを確認してください。
例えば、グリップの感じが嫌だとか、シャッター音が好きじゃないとか本来の性能以外の部分で気になったりする場合のあります。知人の姉妹で、妹さんはEOSMを購入し、お姉さんはオリンパスペンを購入しました。
「触って納得する」は大事です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?