見出し画像

【毎日10分 おうち時間プロジェクト】子供と始めるお金の勉強

こんにちは。

 

今日は、天気が良くて気持ちがいいですね。

さて、さっそく本題です。

 

おうち時間を活用した、「子供とはじめるお金の勉強」をいくつかシリーズにしてお伝えしたいと思います。

 

今回は、「何からはじめたら良いのか?」についてお伝えします。

 

まずは、お子さんの年齢がポイントです。

✅幼稚園(保育園)~小学校高学年なのか?

✅それとも中学生以上か?

 

 

まずは、「幼稚園(保育園)~小学校高学年」

この年代は、色々なことに強い関心を持つ特徴があります。

しかし反対に、興味をうまく持って貰わないと「嫌なこと」「嫌な時間」になってしまうので注意が必要です。

 

最初は、普段しているオママゴトなど遊びの延長から始めると良いでしょう♪

 

また、効果的な方法としては両親が楽しそうにしていると輪に入りたい行動を示すので、そこを上手く活用します。

 

たとえば、ご両親で「リンゴが10円も高くなっているってー。どうしてだろう?」など、普段の日常会話から興味を持たせておくことも有効です。

 

実は、この事前準備が非常に大切です!

 

 

次に「中学生以上のお子さん」

中学生以上のお子さんの場合でも、関心を持ってもらうことは重要です。

ただ、ポイントは実際の行動を織り交ぜた学びが大切です。

 

たとえば、某フリマアプリを活用した「売りと買いの体験」。

こういった所から、関心を持ってもらうことが必要です。

 

また、ワンポイントアドバイスとして「子供から教わる」ことも、お子さんの関心やモチベーションアップに繋がります^^

 

結構、今の若い子の方がフリマアプリなどに詳しいですので、そこを上手く活用してお母さん・お父さんが教わる時間にしても良いと思います。

 

ぜひ、この【おうち時間プロジェクト】でお子さんとの時間を有効に活用して欲しいと思います。

 

では、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

#おうち時間

#おうち時間プロジェクト

#お金の勉強

#親子時間

#親子で勉強

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?