見出し画像

生き残れ!失業しないために

こんばんは

またまた、久しぶりの投稿になってしまいました。

実は、体調不良で病院へ行ったら、まさかの手術になる可能性もあるようで体調優先で動いていました。

しかし、個人的には会社を退職してから体へ出ていた不調が治ってきています。やはり、ストレスは良くないなと思いました。

ちょっぴりネガティブな話ですが、銀行員時代に過労で入院をしました。

その時、上司から携帯に電話がきたのですが、、、内容は「来週には来れるか、あの案件は大事なんだ。」というコール。。

まぁ、心配の電話を期待してしまった私が甘かったのですが、良い勉強になりました(笑)

さて、本題です!

バス会社、タクシー会社、ホテル業界などで、相次いで解雇通知が出ていると聞きました。

いかに生き残るのか。

あくまで全ての職種に通じる訳ではありません。

しかし、欧米ではコロナによる失業者数は日本以上です。

企業存続のためには必要なこととは分かりますが、急に収入がなくなることは恐怖でしかありません。


では、ただただ解雇通告が来ないように祈るのか?

出来ることはゼロではないと思います。

私なら、上司へ「社員のモチベーションが下がっていて活動量が大幅に下がっているので○○したら、どうでしょうか?」などと提案を行うと思います。


要は、自分に価値を付ける活動をします!!!


待つのではなく、行動することは重要です。

たとえば!!

電話会議を始めたが上手く回らないとします。

それならば、「電話会議が効率する方法や議事録の提出」などを行うのもいいかと思います。

ぜひ、自ら考え価値を作りだしてください。

それでは、最後までありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?