見出し画像

今しかない!あなたの投信担当者に聞くべきこと

こんばんは。

段々と春らしくらしくなってきましたね。

でも、コロナウイルスは終息のめどが立たず、情報も閉鎖的で手に入れにくいので正直、すごく不安です。。。

状況としてはよくないですが、今だから出来ることってあるんです。

結論から言います。

今回のような予測不可能な事態が起きた時だからこそ

あなたのお金を託している投資信託販売者(担当者)の実力を確認するチャンスかもしれません。


あくまで、個人的な見解ですが以下のような担当員は正直、勉強不足だと思います。(A:あなた B:担当者)

・新聞記事やニュースで出ている情報を羅列説明

A「どうして、こんなに基準価額が急落してしまったんですか?」

B「やっぱり一番の原因は、コロナウイルスだと思います。」

・・・・・うそでしょ?と思いますが、このレベルの状況説明をしている人は多いと思います。

担当者は、占い師ではないので将来のことは言えません

でも、せめてコロナウイルス流行前の昨年末と現在との株価差などのデータは示すべきだと思います。


色々、担当者が信頼できるかを確認できる術はあります。

でも、忘れないで欲しいことは「あなたが納得したか否か」が一番重要なポイントです。

あまりに細かいデータや説明により、不安的な心理状況になりやすい人もいるでしょうし、反対にきちんとしたデータを見ないと安心できない方もいます。

担当者の方が、ベテランかつ知識をきちんと持っていて、あなたの性格を理解していれば、一人ひとりに合わせた説明をするはずです。

このタイミングで、担当者と話すのもいいのではないでしょうか?

コロナの影響もあるので、電話の方が良いかもしれないですね


では、最後までありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?