見出し画像

迷子の猫を探すチラシ(架空)の作成プロセス

皆さん、こんにちは!
今回は迷子の猫を探すためのチラシを作成しました。
※架空制作です。

猫が見つかるように。。

迷子の猫を探すためのチラシをどのようにして作成したか、その過程をシェアしたいと思います。このチラシ作成にはAdobe ExpressGoogle画像検索、そしてChatGPTを活用しました。


作成プロセス

1.「Adobe Express」で画像を作る

最初は、「Adobe Express」を使います。
テンプレートから「チラシ」を選択。
テンプレートを使うことで、画像サイズがチラシサイズにあった大きさになっています。

デザインの参考にもなりますね

次に、チラシの中心となる猫の画像を作成します。
メディア」をクリックします。

コンテンツタイプを「写真」にして、作りたい内容を入力
可愛い猫ちゃんの画像ができました!
全身猫ちゃんもできます!

素材から一つを選ぶと、猫の画像が完成です。

画像は、色調整やフィルターの適用を行うことでより目を引くビジュアルを作成することができます。

色調の編集も可能

2. 「Google」で参考画像の検索

次に、チラシのデザインの参考になる画像を探すため、Googleで様々な迷子の猫チラシの画像を検索しました。
これらの画像からインスピレーションを得て、どのようなレイアウトが視覚的に効果的か、どの情報をどのように配置するかのアイデアを練りました。

3. 「ChatGPT」でテキストの作成と添削

チラシのテキストは、情報を明確かつ簡潔に伝えることが重要です。
初稿のテキストはChatGPTに依頼し、その生成した例文を基に自分なりにアレンジしました。

👩‍💻:あなたは世界最高峰のグラフィックデザイナーです。迷子の猫を探すチラシを作ってください。チラシの構成を考え、その構成に基づいてテキストを考えてください。

テキスト例からアレンジします


具体的な猫の特徴、最後に目撃された場所と時間、連絡先など、必要な情報を分かりやすく整理し、さらに読み手の目を引くよう工夫しました。

Adobe Expressではテキストの編集もできます

4.デザインをまとめる

これまで考案したデザイン案をまとめ、デザインをしていきます。

デザインのこだわりポイントとコンセプト

迷子の猫を探すチラシを作成する際には、ただ情報を伝えるだけでなく、そのデザインにも深くこだわりました。以下に、私が特に重視したデザインのポイントとコンセプトについて説明します。

コンセプト「見つけやすさ」を最優先

このチラシのデザインコンセプトは「見つけやすさ」です。迷子の猫が一日でも早く見つかるよう、すべてのデザイン要素をこのコンセプトに沿って選びました。情報の可視性とアクセシビリティを最優先し、誰もがチラシを手を見た瞬間に必要な情報を得られるようにしました。

ビジュアルのインパクト

チラシの最も重要な要素は、やはり視覚に訴える力です。猫の画像は大きく、はっきりとしたものを選び、人々の注意を引きつけるようにしました。Adobe Expressで加工した写真は、色彩を鮮やかにし、猫の特徴が一目で識別できるように調整しました。

情報の配置

情報は視覚的にバランス良く配置することを心がけました。重要な情報は上部に大きな文字で表示し、詳細はそれを取り囲む形で配置します。これにより、情報の優先順位が視覚的にも明確になり、誰が見ても重要なポイントから順に目を通すことができます。

読みやすさ

フォント選びにも注意しました。読みやすいフォントを選び、フォントサイズは情報の重要度に応じて調整しました。特に連絡先や最後に見かけた場所と時間の情報は、見落とされないように明確にしました。

統一感のある配色

チラシ全体の配色は、猫の画像と調和するように選びました。落ち着いた背景色を基調に、情報を強調するためのアクセントカラーを効果的に使用しました。このカラースキームにより、チラシ全体が統一感を持ちつつも、重要なポイントが際立ちます。

まとめ

このようにして、迷子の猫を探すチラシを一から自分で作成することができました。Adobe Express, Google, そしてChatGPTのようなツールを駆使することで、プロフェッショナルなチラシを効率的に作成することが可能です。この投稿が、皆さんの何かの役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?