見出し画像

術後1回目の細胞診

高度異形成円錐切除術から約3ヶ月。
先日術後初の細胞診のため受診しました。

予約は来週だったのですが、4月27日から始まった
生理が止まらないので予約を早めてもらいました。

信頼していた主治医先生は転勤したので
今回から新しい担当の女医先生。

遡ること4月の初め。
恥骨から少し上のあたりに痛みを伴う
しこりに気づき、何科に受診すればよいのだ…?と
調べたら鼠径ヘルニア(いわゆる脱腸)が出てきて
とりあえずいつもお世話になっている
近くの診療所へ。

触診とエコーで診てもらった所
液体が溜まってる腫瘤(よくわからない)とのことで
「CT撮ってもらってねー」と
総合病院の外科に紹介状を書いてもらいました。
血液検査で炎症の所見はなしとのこと。

その後すぐ生理が始まり、しこりは生理とともに
消えていったけど、生理が終わったタイミングで
紹介状を持って受診。

おじさん医師が触診し、そのあと下半身丸出しで
「力入れて!力入れて出てきたら脱腸だから」
ところが力を入れても出てこない。
ていうかさ、脱腸だったら診療所の先生でも
わかる気がするんだけど…
「まぁ脱腸でしょ。頻回するようなら手術でしか治せないんだよね。また出てきたら来て」

なんか腑に落ちないけど、しこり消えちゃったからしょうがない。

4月も下旬、やはり同じ場所が痛み出す。
今回はしこりは触れないけど痛みがある。
GW前だし受診しておこうと
この前の先生と違う先生が診てくれる日に受診。

そしてこの時、生理前になると痛むことに気づく。

エコーで診てもらったら脱腸よりは
血流がありそうとの所見。外科の女医先生に
生理前に痛みが出るなら、もしかしたら
子宮内膜症かもしれないから
産婦人科で相談してみてねと言われた。

ほら、脱腸じゃないじゃん。
自分の勘て信じるべき。

てなわけで、細胞診よりも生理が止まらないことと
謎のしこりと痛みが診察のメインに。

エコーの写真見ると異所性の内膜症には
見えないけど話聞いてると内膜症っぽいとのこと。
今度しこりが出現したらMRIかCT撮ってほしい…

生理がもう15日間止まらない旨を伝えたら
2月の手術時に子宮内膜の生検もしていて
陰性だったけど、先生は気になるから
今日検査する?と言い出し

え…子宮内膜の検査って痛いと噂の
子宮体がんの検査と一緒だよね…
やだ…心構えができてない!

「なっ内膜の検査って痛いですか…!?」(涙目)

「ちょっと痛いけど麻酔するから!」

とりあえずしこりの部分のエコーして経膣超音波。
「内膜厚くなってるから、やっぱり
今日検査しますねー」
ううう…まさかの子宮内膜組織診…
怯えていたら看護師さんが来てくれて
「キツかったらすぐ言ってね」って
声をかけてくれて。
入院した時もこの前外科を受診した時も
思ったけど看護師さんて本当に優しい…
癒される…天使…

ちなみに細胞診なんて何にも感じず終了。
手術後の病理検査で7時方向の陰性が
保証できませんというグレーな所見だったため

(先生、7時方向狙って取ってくれたでしょうね??)

と心の中で思いつつ

「まだ検査じゃないですよーチクッとしますねー」
おそらく麻酔注入。
歯医者さんの歯茎の麻酔の様な感覚。
じわ~っとする。

「これは痛いですかー?」とつんつんされる。
「大丈夫でーす」
「はい、組織とりまーす」とつままれる感覚。
2ヶ所取られました。痛みはなくて良かった!
子宮頸がんの組織診みたいな感じ。
ただ、今回はほぼ出血なし。

検査結果で何も無ければお薬で治療。
もし子宮内膜に悪いものが見つかったら
子宮内膜搔爬術という手術をするとのこと。
いーやーだーもう何でこんなにトラブルばかりなの…

「何か気になる症状があったら予約関係なく
早めに受診してくださいねー」と
先生に言ってもらい少し安心。

結果は3週間後。またドキドキして待ちます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?