見出し画像

2019.4.19 fri 致命的事実

同僚たちが日本の北の方と南の方に散らばってしまって、私はお留守番の1日だった。

電話がじゃんじゃんかかってくることを予想をしていたがほとんど来ず、ただ座っているだけで終わった。

昨日のように重い案件が同時に三つ飛んでくる日もあれば、スタンバイしてたのに何も飛んで来ない日もある。仕方ない、そういうもんだ。

ひまだったので自分のこれまでのnote を見直したりした。

note ゆるゆる毎日日記チャレンジを始めて4カ月たち、自分自身のことであらためて実感したことがある。
私は、1か月の中で1、2周目、3周目、4周目で著しく性格が変わるのである。その周期とはもちろん月とホルモンの変化周期と一致している。

1周目は流血していて体調は悪いがメンタルは穏やか。
2周目は肉体的にも精神的にもいたって元気。
3周目になると自己顕示欲やいろんな欲が爆発するのかやたら長文を書く。
4周目になると、3周目に書いたものの恥ずかしさに耐えられず、自分に怒りを覚えながら一気に削除したり下書きに戻したりする。
そしてまた次の1周目から平和に戻る。その繰り返し。


以前からHSP(感覚が敏感すぎる人)でPMS(月経前症候群)ゆえ、生理前はダメになることは理解していた。今更もうあがいても仕方ない、そういうもんだ。

とは思うものの、1か月の内にこんなにも言いたいことが変化して、ほんの数日前に書いたことを許せなくなるようでは、絶対作家とかなれないよね自分。と、思いがけず致命的なことに気づいてしまった、静かな金曜日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?