見出し画像

【子宮筋腫】⑫退院後初の検診(手術から2週間経過)

※2023年8月18日(金)〜24日(木)、子宮筋腫で入院、手術することになりました。
手術方法は腹腔鏡下腟式子宮全摘術。
筋腫、子宮、卵管を摘出しました。
どなたかのお役に立てればと思い、ブログを書くことにしました。

今日は退院後初めての受診でした。
そして、今日で手術からちょうど2週間になります。

先生からは腰痛や出血が無いか、退院してからの経過を聞かれました。

腹筋部分に鈍い痛みがまだありますが、日常生活には支障ないです。
たまにギュッと締め付けるような痛みが脇腹(左右両方)にあるけど直ぐに治るし。
それよりもお臍がまだ痛ーい!😭
なので、先生に診てもらいました。

お臍は術後に出血した時の血がかさぶたになっていて、痛くて触れないんです💦
先生は「傷としてはもう縫合部分もくっついてるはずなので、かさぶた剥がしてもいいよ」って言われたんですけど、そんな事痛くてできませーん😭
ちょっと触るだけでも痛いのに。
「無理に剥がすこと無いけど、そのままにしててもかえって汚れが溜まって炎症を起こしたりすることもあるから、お風呂に入ったとき、かさぶたが柔らかくなった時にでも取れるようなら取ってみて。痛い時は無理して触らなくていいから」
と言われたので、とりあえずあと2週間、術後1ヶ月経つまでは触らないでおこうと思います。
1ヶ月経ってボロっと取れたって言う人がいるので。

普通に歩けるし、小走り程度なら出来ます。
お腹に響くから小走りもほとんどしませんけど。

内診の結果は特に異常なし。

手術で取った筋腫、子宮、卵管の写真見せていただいたんですけど、画像がモニターに映し出された瞬間「うわ!気持ち悪い!」って、咄嗟に口に出ちゃいました😅
だってグロかったんだもん。
先生は見慣れてるので『え?』って顔されていましたけど。
モノクロでプリントアウトしたものを貰いました。
取り出した物も検査の結果特に悪い物は検出されず異常なしとのことだったので安心しました。

次回の検診は来月半ばごろに予約しました。
それが終わったらさらに3ヶ月後に検診して、それで治療終わりなんだそうです。

何かトラブルが起きるなら通院期間中に置きますように。
いや、もうこのままなーーんにもトラブルなく順調に過ぎて行くのが1番なんですけどね。

そうそう、洋服はずっとお腹の傷に触れないワンピースを着ています。
復職したら制服がパンツタイプなので、お腹の傷に触れるから嫌だなぁ🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?