見出し画像

【子宮筋腫】④手術前日

※2023年8月18日(金)〜24日(木)、子宮筋腫で入院、手術することになりました。
手術方法は腹腔鏡下腟式子宮全摘術。
どなたかのお役に立てればと思い、ブログを書くことにしました。

1日開きましたが、昨日は特に検査も何もなく食っちゃ寝の1日だったのでブログを書きませんでした😅
明日がいよいよ手術です。

食事前に採血をして、夕食までは普通に食事が出ること、午前0時までは食べることが出来るけど、21時から下剤を飲んで翌朝6時に座薬を入れること、水分は明日の朝8時までなら飲めること、部屋で手術着に着替えること等の説明を受けました(個室に入ってます)

手術は明日の10時半〜11時に部屋を出て、15時位に部屋に戻る予定で、手術時間は大体2時間位を予定しているけど、私の前に手術を受ける人の手術が長引いたら、時間がずれる事があることも併せて説明されました。

そうそう、ちなみに下の毛の剃毛は無かったです。
病院にもよるのでしょうが、今は剃毛することで細菌感染が起きるリスクが高まるという考え方があるそうです。
腹腔鏡の穴を開ける部分に毛が生えてて、手術の妨げになるという場合は剃るのかもしれませんね。

その後は本を読んだり、持ってきた刺し子をやったり、スマホ見たり。
主人が様子を見に来てくれたけど、手術してないから「フツーに暇そうだねぇw」と(おっしゃるとおり現段階ではタダの暇人です💧)

入院してからちょっと困ったのは、環境の変化で緊張しているのか、入院翌日の朝から微熱が出て血圧も高くなり、便秘知らずの快便女子だったのに、💩出ない!お腹が張る😵‍💫

血圧は元々高めで、通院していたので「上が140超えたら飲むように」とかかりつけの先生から貰っていた薬を飲みましたが、それでも高い!
おいどうしたんだい俺の血圧!下がるのかい?下がんないのかい?
でも看護師さんも慣れたもので「緊張から微熱出たり血圧高くなる人もいるので、多分そのせいですねー」
なんてガラスハート、繊細なのアタシ✨
便秘については、YouTubeで便秘に効くストレッチやツボ押しをやって、その効果なのか今朝出産www
それでもいつもよりは全然なのでお腹が張る感じあるけど、どうせ下剤飲まされるから気にしないことにしました😁

夕方、シャワーを浴び終わった直後に看護師さんがきて「おヘソの掃除をしますね(^^)」
これ、他の人のブログで読んだけどメッチャくすぐったいって書かれてたから覚悟してたんですけど「あ、綺麗ですね。全然汚れてないです。なので表面をちょっと拭くだけにしますね〜」
え?もう終わり?な感じでした。
1分もかかってないと思います。
超拍子抜けしました😅

20時頃に、担当の先生がいらしてくださって、手術前の質問とか不安はないかを聞かれたので、不安に思ってることを話しました。
6年前に腹腔鏡手術を受けた友人がいるのですが、手術を受けて暫くしてから臍が炎症を起こし、激痛→膿が出るようになり、暫くすると落ち着くという事が5年間も続いたこと、友人の周囲の女性で、同じ様に腹腔鏡手術を受けた人達に同様の症状が出てる人がいて、6年経っても完治していない人がいることを話し、腹腔鏡手術が原因でそういう事が起きるなら、臍ではなく、臍の脇に穴を開けて手術できないか?と、思ってることを話しました。
先生の答えは
「私が今までやってきた人達にはそういう人は居ないし、聞いたこともありません。
どの手術にもリスクはあるし、そういう症状が出てしまう人もいるのでしょう。
でも、全国で腹腔鏡手術をした人の中で、それは全体の何%ぐらいの人なんでしょうか?
ご友人からのお話や、ブログで読んだりしたことも事実なのでしょうが、それが猫缶さんの中で『多くの人がそうなっている』と受け止めてしまっていませんか?
猫缶さんがどうしても臍は嫌で、臍の横を切っての手術を希望されるなら出来ないこともないですが、手術で使う器具が変わってきます。
あと、臍に穴を開けるのも、臍の横に穴を開けるのも、手術がやりやすいかそうでないか、身体を傷つける場所が違うというだけで、リスクは変わらないですよ。
もし、後々トラブルが起きたとして、お臍が化膿するか、その横の切った場所が化膿するかの違いです。
もう手術の準備は出来ていますが、明日の朝までにどうするのか決めていただいて構いません」

うーん、先生の言うこともそうですよね。
実際にお臍のトラブルで長年悩んできた友人の『私みたいにならないで』のアドバイスもとてもありがたいし、人に見せたくないだろう患部の写真まで送ってくれた気持ちは本当にありがたいと思います。
他にもこの事で先生とお話して、やはり先生方が慣れている臍に穴を開ける定番のやり方でやってもらおうかと思います。
やったことがないやり方をぶっつけ本番でやってもらうのも失敗の元だし。

21時 看護師さんが持ってきてくれた下剤を飲みました。
ピコスルファートナトリウム内用液
15滴程をコップ半分ぐらいの水に入れて飲んで、効果は8時間後ぐらいに出るそうです。
お腹も痛くなりにくいんだとか。


明日の快便を夢見て、寝ることにします💩

#子宮筋腫 #腹腔鏡手術 #漿膜下筋腫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?