見出し画像

【子宮筋腫】⑪手術から1週間後

※2023年8月18日(金)〜24日(木)、子宮筋腫で入院、手術することになりました。
手術方法は腹腔鏡下腟式子宮全摘術。
どなたかのお役に立てればと思い、ブログを書くことにしました。

今日で手術から1週間経ちました。
早いなぁ💦

お腹の痛みはまだありますが、最初の頃に比べるとかなり楽になりました。
あと、お臍からの浸出液と出血が止まりました。
同時に手術後に膣からあったのごくごく微量な出血も止まりました。

お臍は痛みもまだあるし、衣服との摩擦を防ぐのと、また浸出液が出て衣服を汚したら嫌なので、ガーゼを貼っています。
見た目はまだグロいです😅

洗濯や掃除は問題なく出来ます。
でも疲れやすいです。

昨日は退院してから初めて夕食を作りました。
それまでは、入院前に日持ちする物を作り置きしていたのでそれを食べたのと、主人が作ってくれた物を食べていました。
3品作りましたが、途中で休憩することなく立ちっぱなしで作ることが出来ました。

ただ、痛みを我慢したり無理すると痛みが慢性化する事もあると、ネットで見たことがあるので、無理せずに日常を取り戻すようにして行こうと思っています。

そうそう、昨日の朝起きてリビングに行ったら、先に起きていた夫に「お腹凹んだよね?」と言われました。
ゆったりしたデザインのワンピースタイプのパジャマを着ていたのですが、そのパジャマを着ていても妊婦さんみたいなポッコリお腹は目立っていたのに、それが無くなってました😳

まだお腹の中が腫れているし、元々蓄えた脂肪があるから『スッキリスリム❤』ではありませんが😅

筋腫を取って本当に楽になりました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?