見出し画像

お問い合わせフォームを作らない理由

この記事の投稿日現在、ねこかんブラシの注文やお問い合わせは、お問い合わせフォームではなく、LINEや各種SNSのDMで話しかけていただく形をとっています。

「お問い合わせフォームは作らないの?」と聞かれることがありますが、今のところ作る予定はありません。

僕自身がお客の場合、お問い合わせフォームを使うのがあまり好きではないからです。

「半角もしくは全角でないとエラーが出てしまう」、「個人で購入したいのに会社名の項目が必須になっている」、「簡単な質問をしたいだけなのに多くの項目を埋めなければならないのが面倒」、「住所を都道府県・市区・町村・丁目・建物名のように細かく分けて入力しなければならない」、「入力文字数の制限が異常に少ない」
などなど、

お問い合わせフォームが原因で商品の購入やサービスの利用をする気がなくなった経験が何度もあります。

LINEやDMで話しかける形であれば、「今から入金したら、今日中に送ってもらえますか?」のような簡単な質問を名前などの入力をなしでできますし、こちらも誰かしらの手が空いていれば、このような簡単な質問には1分で返信することができます。

また、お困りごとやトラブルの場合でも、LINEであった方が、トークを振り返ることができるので、解決までのスピードがお問い合わせフォームよりも遥かに早いです。

以上、お問い合わせフォームを作らない理由でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?