見出し画像

18kg痩せたこと②〜会えたよ〜

【前回の“18kg痩せたこと”の続き】

先日、健康診断に行ってきた。
会社でやらないといけない健康診断。
前回と同じ健診センター。

今回は、病気のために検査検査で疲れてしまったので、オプションはなしにした。

頭痛がひどい。
血糖値が下がっているためだろう。
午後からの検査だったので、朝ごはんは7時までに食べる、水分は水・白湯を検査3時間前まで、昼ごはんはなし、というのをしっかり守った。
睡眠はしっかり取れているつもり。

さて、頭痛はするが、そこは我慢。
受付時に、今日のメインイベント、「管理栄養士さんのoさんがいらっしゃったらお会いしたいのですが、あれこれこういう理由で。」と伝えてみた。

わかりました、確認しておきますとのこと。


[検査]
聴力:いつも良い。

採血:右腕。

血圧:いつも高めなので、いつもはかり直す。 2回目、だいぶ良かった。2回目の数字を記入してくれるとのこと。

視力:いつも悪い。

身長:特になし。
体重:もちろん前回よりもだいぶ減っている。しかも大体これくらいかな、と思っていた数字よりも軽くて良かった。

腹囲:前回よりも小さくなって、前回との差が大きすぎるとのことで、はかり直しますね、と言われたが、痩せたんですと言ったらはかり直しはなしになったが、今となれば、息を吸ってもっとお腹を縮めた状態ではかり直してもらえばよかったと思う。

心電図:特になし。

胸部☓線:特になし。

カルテを渡したり、持ち歩いたりするシステムだが、ここでカルテを少し見たら、「保健指導」の用紙も挟まっていた。血圧と腹囲の文字が赤色になっていた。
それと“管理栄養士のoさんにお会いしたいそうなので、oさんにお声がけください”みたいなのもカルテの端っこに手書きしてあった。

最後は診察:おじいちゃん先生に、診察室入ったときに、手術したことは伝えていたが、強くしないからね、と、お腹を押されて、痛いところがないかと聞かれ、“今押されている手術の傷が痛い”と言った。
大丈夫、血は出ていない。

そして、「まだ少しメタボがあるみたいだね、保健指導受けてって?」

・・・・・・・・・・・・
いやいや、そんな簡単にメタボなんて言わずに、もう少し言い方に気をつかってくれよ。自分でメタボと言うのはいいが、傷つく人たくさんいると思うぞ。 

診察室を出る。
案内してくれる担当の人が、「oさんにお声がけしてきますね」と。
「わぁ!いらっしゃるんですね!」
「いらっしゃいますよ」と、保健指導の部屋へ。
戻ってきて、「呼ばれるまでお待ち下さい」

すぐに呼ばれた。
わ~い対面!!!
覚えていてくれた!嬉しかった!
痩せたことを喜んでくれた!
涙が出そうになった。

痩せられたお礼、前回の健診からのこと、病気のことも含めて話をした。

そして、指導対象になったので、指導してもらう。
食べているものを伝え、どういう食べ方をしたほうがいい、夜ごはんが遅くなるようならこういう食べものがいい、運動は様子を見ながら、などアドバイスをいただく。
前回の指導のときと違って、楽しかった。

質問はないかと聞かれ、ごはんを抜くとすぐ低血糖で頭が痛くなるんですが、そうならないようにするにはどうしたらいいか、と聞いた。
「わたしは血糖値を下げるようにアドバイスする立場なので、」と言われ、そりゃそうだと思ったが、ごはん抜くと血糖値下がって頭痛になる人は多いということと、血糖値を緩やかに上げたり下げたりするような食べ方を心がけるなど、教えてもらった。

後日分かる血液検査の結果で、どういう指導方法になるか決まるとのこと。
でも、前回みたいに、目標体重などはなし。

・体重は、これ以上落とす必要はないとのこと。
・腹囲は、引っかかったけど、体重が問題ないし女の人は引っかかる人多いとのこと。
・血圧は、許容範囲とのこと。
(じゃあなんで引っかかった?)

今回の目標設定

いまいち、今回の指導の意味がわからないが、体重の現状維持+血圧と腹囲をもう少しどうにかするという目標ができた。
ん?体重はそのまま、腹囲を小さくするなんてできるのだろうか。まあ深く考えるな。
oさんとまたやり取りができるのが嬉しいのだ。

oさんに丁寧にご挨拶をし、受付に声をかけて、健診センターを出る。
ごはんを食べ、頭痛は治った。

後日もらうメールを待つだけ。

よくよく考えると、今回は結局、指導対象になったので(ならないと思っていたけどなりました)、受付でお願いしなかったとしても会えたのだ。しかしそんなことはどうでもいい。いや、良くはない。

わたしはoさんに痩せたところを見てもらえたのが嬉しい。
血液検査の結果が怖いけど、入院中もたくさん血液抜いて見てもらってるんだ。大丈夫。

どういう指導になるのは、次の投稿にて。これを書いている今はわからない。
投稿できるのかできないのか。ドキドキ。


(続く、、、たぶん)

今回も読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?