18kg痩せたこと④〜最終結果は〜

こちらの投稿、遅くなりました。

noteへの投稿自体、暫く間が空いてしまったので、書き方忘れてしまっています。
そんなことはまぁいいか。
こういうwebでの日記的なものは、書くことに意味があり、読んでいただくことに意味があるのだから。
・・・と言っても前回の投稿は4/8だな。暫く間が空いたということになるんだろうか。わたしとしては空いていると思っていますが、web日記としてはどうなんだろう。


少し前回のおさらいを。
(詳細は過去の投稿をご覧ください。
“18kg痩せたこと①〜③”があります。)

健康診断が2023年2月24日。
その結果
「今回の血液検査含めての健診の結果、対象項目の血液検査に関しては正常範囲内であり腹囲・血圧の項目で高値を示したため、保健指導の「動機づけ支援」となります。3ヶ月後に体重・腹囲を教えて頂く支援となります。」

健康診断センターで、料金発生することなく、健康診断後まで見てくれるってありがたいですよね。
最初は他人に体重を報告するなんて、と、めちゃめちゃ後ろ向きでしたけど。

さて、今回は、体重は減らさなくていいんですって。
腹囲だけがんばるんですって。

“体重はそのままで、腹囲だけ小さくする”
のが目標となったわけですが、できるのか?そんなことが。

報告は、3か月後の、2023年5月30日。
3か月って期間、けっこう中途半端で、調整が難しい。
体調の良いとき良くないときもあるし、まだ報告まで日があるや、と、あまり考えずにケーキや肉を食べすぎたりしたときもありました。
やはりわたしも人間だもの。

最後の2週間くらいですごく調整。
少し体重が増えていたため、食べる量は極力減らしていました。

運動は、これを運動と言っていいのか分かりませんが、万歩計を持ち、仕事をし、なるべく歩き、なるべく階段を使うくらいしかしていません。


そして、結果。

“体重はそのままで、腹囲だけ小さくする”

そんなことができたんです。

できたと言うか、なったんです。

体重は全く変わらず、腹囲が2cm減りました。

わたしが思うに、手術(の様子は過去の投稿をご覧ください。“病気について①〜③”があります。)から2か月ちょっとでの健康診断だったため、当時はお腹がボヨボヨでした。
それは自覚していまして、当時は歩くにしても、寝返りをうつにしても、お腹の中が心許ないと言いますか、プルプルしていました、本当に。怖いくらいプルプル。
手術から数ヶ月は、自分ではどうにもならないプルプルに怯えながら生活していたのでした。

最近はお腹戻ったなぁと思います。
シュッとはしてないですよ。

これが大きな原因かな?
努力なし?
という考えになってしまったため、腹囲の結果は、2/24の健康診断から、報告日の5/30で、マイナス2cmとなりましたが、感動はとても少ないものとなりました。

それと、報告の入力フォーム(報告はwebです)を見ると、体重、腹囲のほかに、何の準備もしていなかった血圧の欄がありました。
そのため、慌てて血圧測定をしました。気に入る結果がなかなか出なかったので、10回もはかり、一番良い数値を入力したという、全体的になんだか嬉しくない報告となってしまいました。
うん、疲れましたよね。
血圧は、慌ててはかるものじゃありません。


↓指導結果の一部です。

保健指導結果

褒めてくれています。
しかし、この指導をいただいた後に、指導担当の管理栄養士さんにメールしました。
“健康診断のときは、お腹がぽよんぽよんしていた”と。

それでも褒めてくれました。
引き締まって良かったですね、とお返事いただきました。
優しい管理栄養士さんです。


報告・指導、終了。
ありがとうございました。

また次回、この健診センターで健康診断するとなったときにも、この管理栄養士さんを訪ねたいと思います。用事があってもなくてもね。

それと、減量をはじめてからだいたい毎日行っている“朝起きてすぐ”、“夜仕事から帰って来てからすぐ”の体重測定はこれからも続けます。

(おわり)
今回も読んでいただきありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?