無理やり集中するには

集中して短時間で面倒事を終わらせる力
これさえあればマジで人生良くなると考えている
宿題、課題、お客様への提案準備は正直ぜんぶ面倒くさい
今回は整理のためにも使える方法を羅列していく

作業場所だけは整理整頓する

作業に関係ない物は置かない
卓上アイテムの色を統一する
スマホは取りにくい場所に置く

椅子・モニター・肘置きの関係を最適化する

最適な作業体勢を見つける

着手すれば8割完了するマインドではじめる

大抵のタスクはやれば終了する
作業するの嫌だな…と思っている時間 <<< 作業ないから自由に過ごそう

着手したらタスクの攻略順を考える
絶対に対応必要な箇所はどこで、やってもやらなくても良い点はどこか
先に考えておくと余分な作業減る

すぐできる小技

  1. 冷えピタを頭に貼る

  2. 美味しいコーヒーを飲む

  3. ノーズミントを吸う

  4. これをこの時間までにやると誰かに宣言してしまう

  5. スタンディングデスクにする

  6. 着替える

  7. 換気して深呼吸する

  8. 別のタスクを一旦挟む

大胆な気分転換

  1. 10分くらい外へ散歩する

  2. お客様に打ち合わせをリスケしてもらう

  3. 一旦入浴する

  4. 一時間寝る

  5. 〆切まで余裕があれば諦める

企画のちゃぶ台がえし、体調不良…
色々急に起こるから今後も集中力磨いていこう….



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?