見出し画像

マイナンバーカード活用の機会なし

バイトの勤務日数を減らして社会保険から外れた。

会社から「社会保険資格喪失証明書」を受け取る前だったが平日に動ける時間が限られてたので、何か少しでも手続きができないかとマイナンバーカードと年金手帳を持って役所に行ってみた。

結局、証明書が無いと何も手続きを進めることはできないとのことだった。

数日後に通院の予定もあったので「手続きが済む前に病院へ行く場合はどうしたらいいか」と質問したが、「通っている病院へ聞く」または「一旦10割全額支払う。その後返金されますから」と。
「うん。知ってる」とは言わなかったが、「マイナンバーカードがあれば大丈夫」とかないんだぁ、とがっかり。

翌日、会社から届いた書類を持参して再び役所へ。

今度こそマイナンバーカードの出番があるかと思ったが、身分証明を運転免許証でしたので、またまた出番無し。

マイナンバーカードを作成してから、まだ活用したことがない。
使ってみたら他人が紐付けされてた、なんてことが発覚するかな?と思ったが、カードの出番はまだ先みたいだな。
大事にしまっておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?