初めてのアメリカ国内の引っ越し

テキサスからニュージャージーへの引っ越し体験を共有したいと思います。ネットで勉強したつもりですが、結果としては勉強不十分で最悪な結果でした。引っ越し荷物受け取りに2か月以上かかりストレス地獄でした。

私の体験があなたの引っ越しに少しでも役立てるように祈っています。質問・アドバイスなどあれば遠慮なく連絡ください。

<第一章> 引っ越し業者選定

2021年春先テキサスからニュージャージへ引っ越しすることになった。当初日系の業者を使おうと思ったが、$18Kの見積もりが汗。。。前職でつながりがあった会社なので、安くしてくれるだろうと思ったのだが、かなり高額の見積もり。

日系の会社に引っ越しを頼むのは、会社が経費で払ってくれる人が多数だと思うので足元を見ているのでは?と思います。

4月某日Website経由で見積もりを取ると、数分で5社ほどからで電話攻撃にあう。話をすると、対応が良さそうなところや、高圧的な態度で今すぐ契約を求める業者など様々な会社があり。今決めたら300ドルDiscountするよとか。あの手この手で契約を急がされました。

その中で比較的見積対応のいい業者に決めることにした。当初の見積もりは$4kぐらい。この会社と契約を下したのが最悪な引っ越しの始まり

契約した会社はブローカーだったようです。この全国区の会社を通して、ローカルな会社を紹介してもらった感じ。窓口はこの会社だけど、実際に作業するのはローカルな会社。これを知ったのは荷物をピックアップした当日です。

4月中旬に契約をし、自分でパッキングすることで引っ越し費用を抑えるように尽力。箱もUhaulで自分で購入しましたが、何度ショップと家を往復したことか。。。

<第二章> 引越当日 ~見積もりの金額が1.5倍になる。

予約時間より1時間ほど遅れて到着。何度か業者に連絡をすると、ひとつ前の引っ越し作業で時間がかかったとのこと。ヒスパニック文化に染まった自分には特に気にせず遅刻はスルー。

業者が到着すると、荷物量が聞いていたものと違う!と言い始める。書類をよく見ると、ブローカーに渡した物量が反映されていないようで、追加料金が必要なうえに、取りに来たトラックじゃ入りきらないと言われる始末。

当初の見積もり4Kが6Kに膨れ上がる。アパートの契約を切っている以上、今から新しい業者を確保することもできないから、しぶしぶ承諾。というかアメリカ国内輸送費があり得ないぐらい高いのに、テキサスからニュージャージーまで4Kで行くほうが無理だと気付くべきだった。

※インターネットで検索したところ、見積もり金額を当日変更させてせしめるやり方が多いようです。

ピックアップの作業自体は問題なく終了。自分で全部パッキングしたから2時間ほど。

<第三章> 荷物が届かない

2021年2月はテキサスでの大寒波があり、引っ越し事前に次の住居地を決めることができなかった。次の会社で勤務するためのビザを取得するために3月~4月はコロナの中、日本への一時帰国をしたので、次の住居は引っ越し荷物を出してからとなった。

4月下旬、5日間ぐらいかけてテキサスからニュージャージーへ車で移動した。距離的には北海道の頭から九州の足先まで分ぐらいの距離を完走をしました。

ホテル暮らしをしながら新しい住居を決定し、5月頭に引っ越し業者に配送先を連絡した。

当初の説明では、配送先を連絡したら1週間ぐらいで配送します!と言っていたはずなんだが、連絡をすると30営業日以内に配送って言われた。

30営業日って1か月じゃないのわかりますか?1か月の営業日は約20日。新居連絡したら1か月半以内に運ぶよってこと。😨まじか。

説明したっていうけど、聞いてないよ。電話越しに喧嘩したけど、荷物は業者が持ってるし、お金も前払いしてるし、マジ最悪と思いながら1週間ずついつ配送するのか確認をしたけど、一向に返事がない。

荷物が人質になる例もかなり頻繁にあるようです。

<第四章> 2か月後、ようやく荷物が届く連絡がきた

って連絡がきたのが7月に入ってから。

タイムライン

4月下旬 荷物をピックアップ

5月上旬 新居確定と連絡

7月上旬 荷物搬入の連絡

到着はピックアップから2か月以上です。その間家族からの大バッシングを受けつつ肩身の狭い思いをしながら生活していました。子供が学校に行く服、会社に行く服も何もない。ご飯を作る道具も、食べる食器もない。何にもない生活を2か月間もしました。

トラックドライバーから荷物をXX日のXX時に届けるけど、53ftトラックでいいよね?って連絡を受ける。。。

質問の意味が分かりませんでした。今まで引っ越しを日本でも経験しましたし、数か国でしましたが、そんな質問受けたことない。

というか広大なテキサスですら53ftのトラックを横付けする庶民の家なんてないですよ。

小さいトラックへの乗せ換えに500ドル必要だから追加費用を請求されました。


<第五章> 受け取り当日 ~トラックドライバーと連絡がつかない~

引越当日昼の12時の約束なので、午後から休暇を取る準備をしたのだが、10時ぐらいに11時から搬入したいとのこと。

約束1時間ぐらい前で、仕事してるから1時間ぐらい待てよと連絡をして、12時に帰宅。

12時になり、トラックが来ない。1時、まだ来ない。2時、しびれを切らして電話しても通じない。4時まだ来ないから、会社に連絡しても、渋滞に巻き込まれてるからと言い訳をされて電話で口論となり、トラックドライバーから直で電話させるようにいう。

5時になってようやくトラックドライバーと連絡がつく。1時間待てって言ったのに、その間にNYに配送に行ったらしい。高速ビルでの配送だから時間がかかってるとのこと。渋滞にはまってもいない。業者は息するように嘘をつく。

1時間おきに連絡をし、リスケを依頼されたけど不信感しかない業者だったので、夜遅くでも今日中に配送するように指示。到着したのは夜の9時半。荷物を降ろして11時前に終了した。

<学んだこと>

ネットで引っ越しに関する記事を日本語・英語両方でリサーチをしたけど、甘く見て勉強不足だった。あとは細かい注意点までリサーチできるサイトを見つけることもできなかったから共有したいと思う。

近距離の引っ越しはコントロールが効くと思いますが、州をまたいだ引っ越しは業者と連絡をするのも大変です。引っ越し業者との契約には、業者が不利にならないように書かれていますし、かといって契約しないと引っ越しに持つを送ることができない。

アメリカ国内での引っ越しをリサーチをしたときに、誰かのブログにも書いていましたが、処分して手ぶらで引っ越しをするのが一番良いと思いました。それか大きなトラックの運転に地震がある方は、Uhaulでトラックを借りて自分で輸送がいいと思います。確実にものが届きます。

<業者リサーチ方法>

①FMCSA(ここに悪評がないかチェック)

https://www.fmcsa.dot.gov/protect-your-move/select-mover

②Better Business Bureau®(消費者センターみたいなもの?)

https://www.bbb.org/

③Googleの評価(評価の中身を見ると自分と同じクレームがいっぱい乗ってました。これを先にみるべきだった。)

これらのサイトで業者の評価を必ず確認してください。以前利用した人が評価を書いており、それに対して会社も返答しています。会社にも言い分があることはわかりますが、そんな言い訳の仕方あるの?と思うこともしばしば。

僕が利用した業者は、中小企業なのでそんな対応できないとか言い訳書いてましたが、中小を理由にサービス対応できないとかありえないです。

これを読んでるということはアメリカ国内引っ越しをされる方だと思います。あなたの引っ越しが円満に行きますように祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?