学校に行きたくないと思うのは悪いことなのだろうか…………?



息子が入学式さえ行きたくないと言っている……。
それを、学校に通いたくない事を私に散々説得され、渋々理解したばかりの旦那は断固許せないらしく、
目を三角△ △に吊り上げて強制しようとしている……。

息子の言う理由は一見するとふざけたものの様に感じる。


通学は勉強をしたくないから。
入学式は楽しくなさそうだから。


だけど、よく考えてみて貰いたい。
私とは知りたい事を学習するし、
6才になりたての男の子が入学式を“楽しくなさそう”と感じる事の意味を……。


抱えている問題が暗く深いのか、
それとも変わった感覚を持ってるマイノリティーなだけなのか……。


私は息子の為に楽しめるカリキュラムを考えてためている。

私の遺伝で軽度ADHDの特徴、しかも私に似たタイプの特徴を受け継いでる息子……。


ソフトブロックで技巧を凝らした大きな創造物を作った彼……。
相手が子どもでも負けたら悔しいと思う私が、
ガチで悔しかった……😫
他にやることがあるのに、思わず勝ちたくて、ブロック遊びをしてしまいそうになった……。


割と絵心がある私。
中学でおたく女子だった(笑)
息子も絵を描くのが得意で、
色使いが5~6才の粋を超えているらしく(私にとっては普通の事なんだけど……)、
その手の評価をする人で色使いを話題にしなかった人がいない位……。


ある時、ふと液晶ペンタブレットのデモ機が目に入り、
息子にさわらせてみた……。
なにかが大きく動きそうな強い予感がすると共に、
自らのデジタルイラスト熱が突然生まれ、
息子に教えるにもまず自分が習得せねば……と閃いた。


何にしても、息子に義務教育の内容を効率よく教えながら、
母子でアート活動をしたいと思った。
今までおぼろげに思っていたもののアウトラインが液タブで描いたかのように、ハッキリくっきりした感じだった。


息子の才能を摘んでしまわない為にも、
たかが入学式、されど入学式。
一度でも無理強いされずに育って欲しいと強く思う私だが、
旦那の頑なさがネックになっている……。


スキも嬉しいが、今回は“円”という万人に認知可能な評価を是非して貰いたいと切に願う……。

頑なな旦那も、資機材代として、新しい考え方の試みが可視化出来れば、静かに説得できるのではないかと思った……。


雑費を含めると100万円程……。
自分の障害を克服する方法を探しながら、税金、医療費などの負債を細々払っている現状で捻出するのは不可能……。


この記事の内容が投資価値のある、ADHDの生きづらさの克服を応援する事に繋がると思っていただけたとしたら、
できる限り最大の応援をお願いします😣💦💦💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?