見出し画像

ベテランペーパードライバー卒業~出張ペーパードライバー講習を受けた話~

学生のうちに免許取得したはいいものの
そんなに運転することもなく、社会人になり
車を買うこともなく、買う必要性もなく時は過ぎ
10年以上運転することもなくゴールド免許を持ち続ける。

そう私はベテランペーパードライバー

※東京事変が好きなので『能動的三分間』のリリックを言いたいだけ

車がないと生活できないエリアに引越し、
やむなく12年ぶりに車を運転せざるを得ない状況になりました。

夫に隣の席についてもらうも怖いものは怖い。
そもそも土地勘のないエリアに引越してきたので地図情報すら頭の中に入ってない。

ずっと夫に運転してもらうこともできなくはないが、
今後子どもの送迎や自分で気分転換したいときに車乗れないと不都合が起きそう‥‥
つまり、QOLに関わる事案。

そこで、ペーパードライバー講習を受けることにしました。
車はあるので出張で来てもらうものを探すことに。

ペーパードライバー講習サービスのサイトがたくさんありすぎて
どれを選べばいいのかよくわからなかったのですが、
住んでいるエリアに対応しているのと、知りたい情報が充実してて料金もちゃんとわかる『ウインクリエート』というところに申し込みました。

サイトの見た目はなかなか平成初期感でしたが(苦笑)

ペーパードライバー1日お試しコース(1日120分)
15,180円(税込)

で最寄り駅や近所のスーパーやホームセンターまでの運転、あと駐車の練習をしました。
女性の講師でやさしくて説明もわかりやすくて良かったです。

自分では気づかなかった運転のクセを指摘してもらえ、これはプロに見てもらってよかった!と思った一番のポイントでした。

2~3日間コースなどもあるのですが、そこまでやっても一気に運転技術は向上しないし、地道に何度も近場で練習していくしかないのかなと思い、1日コースで終了しました。

今も講習で学んだことを毎週末練習中です🚙~

以上、ペーパードライバー卒業した話🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?