ファッション左翼だったのか?

唐突に終わった…らしい。

自治会の役員になってから、私に対して、執拗に嫌がらせを繰り返してきた左翼活動を行っている男性会員y氏が自治会を退会した。 毎月土曜日に一度、班長会がある。 班長会にてy氏所属班の班長から、y氏から「自分の意見が通らないから退会する」を理由に退会する旨を報告したらしい。 役員任期満了したので、班長会には参加していないが、いろいろな方から聞いた。 期途中なので会費返金処理になるが、口が多い班長さんからは、餞別がわりに全額返金したらとあったようだ。 本人の自覚はあるのかはわからないが、学校でも校門で政治的なビラを配ったり、執拗にファックスしたりと、わたしは役員をするまで知らなかったが、y氏は市内で有名人だった。

いま、わたしは何を考えているかというと。

複雑な感じ。

がっかり感が主、それにプラスしての、肩すかし感、不安感、少しだけうれしい。 不安は、新たな切り込みで私に対して攻撃をするのでは?というもの。

ファッション左翼だったの? あんなに、えらそうな口ききだったし、店内で罵倒したり、懇親会で罵倒したりして警察にもお世話になったのに。 前回総会での反省を踏まえ、今回総会は不備ないように準備し、総会を行い、議事録も不備なきように時間をかけたのに! y氏の言い分は左翼な事が多く、政治活動をしていない私なんかしたらストレスの何者でもなかった。 それでも、自治会の所謂一般常識に基づく記載不備にも気づき突いてきたり、左翼的な言い回しは、新しい視点を私にもたらし勉強になった。 ある意味、災害時初動対策マニュアルがブラッシュアップされたのは、y氏の視点を考えたこともあるかもしれない。 印刷配布後に自衛隊の文言削除などは言わなくなった。

それが「自分の意見が通らないから退会する」とは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?