見出し画像

3Dで可愛い女の子を出したい!

タイトルに偽りはありません..!
特にゲーム等の開発では、自分の好みキャラがいれば開発モチベーションが「ぐぐ~ん」上がるというのは間違いないです。ということで、イラストレーターの方に描いてもいました。

ぽろりん

左のイラストが自分の手描き、右がプロのイラストレーター様にデザインを起こしもらいました。抜群な進化です(Д)!

名前も「ぽろりん」ちゃんです。妹に「ころりん」がいます。名前はどうでもいいですね。モブキャラですが、このキャラクターを動かしたいわけです。

幸い、ゲームの開発は経験があったので動かす分には何とかなりそうです。しかし、最近はレトロゲームばかり触っていて、UnityとかUnrealという新技術には、あまり触れていなかったので勉強し直さないといけない…!

画像2

3Dで動かす場合、ドット絵、ラインペイントなゲームとは全く別技術が必要なので頭を切り替えないといけない(T▽T)

上記のようなラインペイント製のドット絵は何百枚と描いてきましたが、3Dモデルは殆ど触ったことがない。BlenderとVroidStudioあたりがいいかな。

プログラムは、Unityなどではゲーム開発を楽にするアセットなるものがあるらしく、一から起こさなくてもよさそう。アドベンチャー・アクションアドベンチャーが好きなので色々調べる。したところ、結局落ち着いたのは国産の「宴」というノベルツール。3Dも動かせるらしい。

とりあえず、これらで頑張ってみる…!

ちなみに、レトロゲームでリリースしたものは下記のHPで公開していますので、良ければ見てやってくださいね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?