見出し画像

釣行記 ~東大阪でニジマス釣り編~

どうも、猫派です。

2022年11月13日、東大阪周辺へニジマスを釣りに行きました。
ざっと記録に残します。

大阪各地の市民プールでは、冬のオフシーズンにはニジマスなどの渓流魚を放して釣り堀にしています。
ルアーでニジマスを釣るのは今回が初めてですが、自分でパターンを見つけたいので事前に釣り方を調べずに行きました。
結果、超楽しかった。

以下、ざっと概要。

天気は雨。
小雨から大雨まで雨の強さは頻繁に変わっていました。
客の入りは雨模様もあってまばらで、6組くらい?とても広く使えた。

魚はおそらく結構食い気があった。あちこちで水面からジャンプしていたしルアーの後ろをよくついて泳いできていた。

使用したルアーは売店で売ってたスプーン3個。
カラーはピンク、ブラウン、キラのグリーン。
ざっと派手系とナチュラル系のカラーで選んだ。
(グリーンは結びが甘くて魚を掛けた瞬間ロスト)

釣果:ニジマス4匹
15~25センチくらい。

感想・気づいたこと

大雨だけどすげー楽しかったです。
ノースフェイスのマウンテンパーカー着て行って本当によかった。びしょびしょ。
多分ニジマスは動く物にものすごく興味を持つんだね。ルアーの動きを止めたら一瞬でそっぽ向いてどっか行ってた。
他の魚はルアーの動きを止めて捕食のための「間」を作ってやるのに、ニジマスにはそれが全く必要なかった。むしろやっちゃダメっぽい。
雨が強くなったらピンクスプーンを投入したら結構食ってきた。しかし10投しないうちに飽きられた。スポットで使うと強いカラーかも。
ブラウンは安定して食わせていたイメージ。
ルアーがちゃんと泳いでくれてなおかつ一定のスピードで引いてくるのが安パイな釣り方だと思いました。
もう少し寒くなったらニジマス以外も放すそうなので今冬はここに通おうと思いました。
ちなみに釣った4匹のうち25センチと18センチのやつを2匹持ち帰って天ぷらと骨せんべいにして食べました。天ぷらは身がふわふわしていて淡泊な白身で美味しかった、骨せんべいはちゃんとサクサクになってくれた。
やっぱり釣りは本当に面白い。
次はもっと大物を狙いたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?