見出し画像

社畜って語呂が良すぎる

ひどい言われようよね

しゃちく。
ちょっとシャチっぽさもあるし
新築っぽい響きもある。

平仮名で書けば可愛らしくもあるのに
漢字にした途端、地獄の様な言われよう。

これを始めに言い出したのは
社畜と言われる働き手の方なのか
雇用主の方なのか。
あるいは投資家か。

知らないし調べる気もないけれど、
世間一般にも通じてしまう用語になってしまったと思う。

自分の意思で働いていると思っているのと
そういうレールに乗せられているという事の違いは
際どいライン上にありそう。

会社に飼い慣らされている家畜
の蔑称なんだろうけど。

改めて考えてみると、
これは別に会社に勤めているか否かに
関わらないと思う。

残業ww社畜ww
休日出勤ww社畜ww

という使い方をしている人が、
自分が社会に飼われている事に
全く気付いていないとしたら
悲劇だし喜劇だ。

とまぁ、社畜が吠えてみる。
このSWも勿論連勤な訳です。

社畜って言葉も、扱いも好きじゃないから、
もう少し色々な自由・選択が出来るような
生き方を目指そうと思ってます。

がんばるぞー。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?