見出し画像

ガチ鬱を自力で治した3つの方法

こんにちは、真(まこと)です。

私は新卒の頃、就活に失敗して成り行きで・・全く適性のない現場仕事をした事があり・・・あまりに合わなくて毎日怒られていたらガチ鬱になった経験があります。

ある日突然、起き上がれなくなって・・・

気分転換に大学の同級生と居酒屋に呑みに行ってみたら・・

あまりに人と会話をしていなかったために声帯が衰えたのか・・

 店員さんにオーダーさえ出来ずに余計に落ち込んだ思い出?があります。。

メンタルクリニックにて薬物療法等していましたが、最終的には自己判断で通院・服薬はストップしました。

※決して自己判断での通院・服薬ストップをお勧めしている訳ではありません。

鬱病を自力で治そう?と決意した際、かなりの量の本やネットで情報を取り下記の取り組みの上で自力で治療しました。

1.添加物を避ける:一人暮らしで何事も自由に選択できるようにし、調味料は全て添加物が入っていないものに切り替え。基本的に自炊

2.運動する:ヤマト運輸のセンター(現場)で働く事でかなりの運動を週5日し、リハビリ

3.無理しない:鬱病になるまでは、真面目で責任感が強くあまり自分の意見を言わない性格でした。

自分の意見は、必要があればハッキリ話すよう訓練しました!

上記3つを心掛けていたらいつの間にか自然と寛解しました。

※全治とまでは言えないが、病状が治まっておだやかであること。

この経験から、心身の健康の大事さを身を持って理解したため、現在の私はストレスをいかに減らすかを再重要視して生活しています。

スクリーンショット 2021-05-30 17.58.42

上記ツイートにもあるように、鬱を乗り越えた今では良い経験になった部分も多いと考えています。

ただ、なるべく鬱にならないに越した事はないので・・ 

スクリーンショット 2021-05-30 18.01.56

上記、質問箱の回答のように・・

なんだかうまくいかない時は、生きてるだけで偉い!と思うようにしています。 では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?