見出し画像

久しぶりの二山

二つの山を二日で登山するというのはいったいいつ以来だろうか。
土日(移動日を含めたら金曜日から)で、甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳に行ってきました。それまでほとんどトレーニングらしいトレーニングができていなかったので、果たして登れるのだろうかと思いましたが、コースレコードの1.3倍という時間設定をし、休憩は予定以上にコマメにとり、1日目甲斐駒ヶ岳は4時45分発16時着(11時間15分)、2日目仙丈ヶ岳は4時50分発14時半(9時間40分)着ということで、何とかたどり着くことができました。
標高差はいずれも1000メートルを超えていたので翌日以降の筋肉痛がちょっと怖かったのですが、ほとんど筋肉痛にならず。きっとゆっくり登ってゆっくり降りたのが良かったのかなあと思います。怪我の功名ですね(というのか?)。靴を新調したのも良かったのかもしれません。

ガイドの方の話を聞いたら、30分に2分程度の休みをちょこちょことるのが疲れないのだそう。覚えておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?