喘息と中耳炎

長いこと喘息と好酸球性中耳炎を患っている。
ずっとピークフローが250あたりをうろついていたので、コントロールできていると思っていた。しかし、私の身長と年齢だと400が平常値らしく、そういえば昔は300を超えることもあった。

耳のほうは左耳がずっと調子が悪く、でも大学病院の耳鼻科では右耳のほうに滲出液が溜まっているという。左は中部があるから問題ないという、違和感のある診断が続いていたのだが、これもますます聞こえづらくなっている。

5月に入って久しぶりの咳発作。呼吸器内科でメプチンを処方された。これでちょっと安心。

左耳の聞こえづらさが続いていて点耳薬が無くなっていたので近所の耳鼻科に行ってみた。そうしたら、左耳の鼓膜が腫れているとのこと。ステロイド20mmを3日分処方された。大学病院の先生に説明したりするのが嫌だなあと思って飲んでみたら、なんか呼吸が楽になっている。調子が悪いと思っていた喘息がひどくなっていたらしい。3日目だが相変わらず左耳は聞こえない。まあ、来週大学病院に行くから状況がわかるか。

好酸球性中耳炎も外から見えるわけじゃないから、滲出液がバキュームで取れないから大したことがないという診断が適切かどうか不安。大学病院の主治医は大学院生で数年見てもらっているが、未だ信頼するまでに至っていない。残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?