見出し画像

beatmania IIDX 専用コントローラ(プレミアムモデル)の一番よかった静音化

今まではゴム手袋やゴムシートやウレタンやスポンジを切ってボタンに挟んだり接する面にマスキングテープを貼ったりしてたけど、個人的に一番ラクで一番静音化ができた方法(今更)。

用意する物

・シールフェルト
・吸音材
・カッター・はさみ
・カッターマット

ダイソーなどの百均とアマゾンで揃う。
パテ埋めは面倒くさいのとメンテナンスが激めんどになるので今回はなし。

シールフェルト(100円)

画像1

今までゴムを挟んでいたところをダイソーのシールフェルトに置き換える。

こいつの良いところは、シールになっているのでボタンのメンテナンスの度に落ちたりどっかいったりしない。
ボタンの土台だけでなくマイクロスイッチに当たる小さな面にも貼れるので、土台に貼った分の厚みが相殺されてボタンの押し込みが浅くなることはなくなる。

吸音材(500円)

DSC_0002 - コピー

東京防音 吸音・防音材 ホワイトキューオン ESW-300 300mm×415mm×厚50mm 1枚入 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B58KXWQ/

手順1

画像2

写真では黒のシールフェルトを、カッターマットの1cmマスの2個分の大きさに切る。少し大きめだとピッタリ。これを14枚。

写真では赤のシールフェルトを、5mmのマスの1個分の大きさに切る。これも14枚。

このカッターマットもシールフェルトと同じダイソーで買える。

手順2

画像3

黒のシールフェルトを写真の位置に貼る。

画像4

赤のシールフェルトを写真の位置に貼る。

スイッチを押す面にも貼ることで静音化+シールフェルトの厚みが帳消しに。

手順3

吸音材でコントローラーの中を埋める。

この吸音材が安くてプレコン的にはサイズを合わせやすかった。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B58KXWQ/
安物でスカスカなので形の加工がしやすい。吸音材としての効果があるのかは謎だけど空洞を埋める+吸音効果でよき。

画像6
画像7

吸音材をカッターやはさみでえぐってボタンのスペースを空ける。
ネジを締めて完成。

これだけで打鍵の押し込み感を損なわずにめちゃくちゃ静音化できたのでメモ。

余談

プレコン(BF001、BF003)のUSBのType-C化やE1~E4ボタンのLED追加もやってみたので気が向いたら書きたい。ターンテーブルのLEDも変えたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?