見出し画像

お代わり自由「サクソンのカレー」はここのカレーだったのか(THE ALFEE)

以前、池袋西武に「Tops&サクソン」というTopsのケーキとカレーのお店がありました。
Topsと言えば、チョコレートケーキがとても美味しいですね。
カレーのライスの上に干しブドウとフライドオニオンがのっていて、トッピングには、らっきょう、チーズ、福神漬け・・・など、おしゃれな欧風カレーが堪能できるお店でした。

この店舗は洋服売り場と同じ階にあり、レストラン階とは異なり入りやすく、買い物で疲れた時に休憩をしたり、小腹が空いたときはカレーを食べておりました。洋服を買い物した後に贅沢な気分を味わえるのが、とても魅力で大好きなお店でした。が、残念ながら今はそのお店もなくなってしまいました。

そして本題です。
ALFEE の御三方の話の中で、よくお代わり自由の「カレー」の話をたびたびお聞きしておりました。
ライスお代わり自由で、ルーをかけずにまずライスを食べていたこと、
今はなき昔のお店の話、昔はそんなカレー屋さんがあったのかと御三方の話を聞いていたのですが、ある時、「干しブドウとフライドオニオン」がのってた。とお話されていて、私の知っているカレー屋さんと似てるな~と思いスマホで調べてみたところ、びっくり!御三方がお話されていたのは、おそらく、赤坂にあったであろうカレーのお店「サクソン」のこと、その後、ケーキ屋さんのトップスとサクソンのカレーの両方を提供し始めて「Tops&サクソン」となっていったようです。
(経緯について違っていたらすみません)

既にご存知だった方も沢山いらっしゃることと思いますが、私自身がこのことを知ったのは数か月前ぐらいのことで、嬉しくもあった出来事でした。今更知ることもあるのだなと、些細なことですが点と点がつながったことが妙に嬉しかったです。
今現在「Tops&サクソン」のカレーは渋谷でいただけるようです。

ちなみに、こちらの長い曲の中(13:18ぐらい)に桜井さんが「サクソンのカレー」のことを歌っています。

では、また。

サポートいただけましたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。